2009年01月30日

buono〜!?

さて、一日とんでしまいましたが、ボノの名前の由来ですexclamation×2
やっぱり、「buono」(イタリア語で「おいしい」)が思いつくのかなぁ?よく言われます…。

いままでに、一発で正解した人は一人しかいないんですけどね。
その人は、ウチの家のPCのスクリーンセイバーが、「LED ZEPPELIN」で、壁紙が「Red Hot Chili Peppers」だったんで、わかったのですが…。
ここまで言えばわかりますかぁ〜〜exclamation&question

そうそう、「U2」の「Bono」なんですたらーっ(汗)
シンちゃんが決めたんですけどね。
「Flea」か「Bono」のどっちかがイイexclamation×2ってゆったので、漢字を当てやすい「Bono」にしたんです。

あ、ちなみに、ツルは「こつるさん」と「もんえさん」の候補がありました…。おばあちゃんの名前ってことで…(笑)
可愛くないですかexclamation&question「もんえサン」結構ツボだったんですけどね。
漢字は私の勘違いで、「小鶴」じゃなくって「子鶴」になりました顔(笑)でも、「子鶴」のほうが可愛いよね〜るんるん


ってことで、ボノは食べてもおいしくありませんあせあせ(飛び散る汗)
しょっぱいです…。





CIMG1117.jpg






ニックネーム ケイコ at 22:39| Comment(8) | TrackBack(0) | ツルボノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

チーム★ツルボノズ 結成1周年♪

D1000106.jpg





ちょっと前の話になりますが、ボノがお家に来て、1年が経ちました。
ボノは、私がツルの誕生日を忘れてて、駆け込んだペットショップで見かけたのをきっかけにお家に来ました。
名前の由来は…、今まで会った人の中で、一人しか気付いてくれた人がいません。
皆さんはわかりますか???
漢字で「葡乃」ですが、漢字は後からつけたので、意味無いです。
「BONO」だとわかるかなぁ??
正解は、ちょっとじらして明日にします(笑)


お家に来たころは、私にもツルによく怒られ、ワンワンうるさく、お留守番さえ出来ない(私の思い込みでしたが…)悪い子レベルの高い子でしたが、今では、滅多なことがない限り、ツルには怒られることもなく、お留守番もできるようになりました。
ツルとボノの見た目も性格も凸凹なコンビも、いい感じです♪♪


これからも、ツルボノが仲良くいい関係が続きますように☆


ニックネーム ケイコ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ツルボノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

Happy Birthday♪

今日はツルの4歳のお誕生日です。
いつの間にか4歳になりました。
妹ボノもやってきて、お姉さんらしく(??)なってきたツルですが、まだまだお転婆さんです。


ケーキでも作ろうかと思った私ですが、またまた生理痛で何も出来ず、とりあえず、ホットケーキもどきを作ってごまかしました…顔(汗)
小麦粉と卵と牛乳とあとチーズを少々のホットケーキもどきですが、美味しく頂いてくれましたよ。





おあずけ中。

CIMG1163.jpg


ガマンしきれず…。

CIMG1164.jpg


でも、まだおあずけ中。

CIMG1165.jpg






4歳になっても、ビビリ満開なツルですが、これからもよろしくお願いします。





 
ニックネーム ケイコ at 23:01| Comment(10) | TrackBack(0) | ツルボノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ノーリード。

今日はシンちゃんが夜勤です。
なので、ツルは3Fに行っちゃいました。

ツルはシンちゃんが3Fに行くと2Fに行き、2Fに行くと3Fに行くのです…あせあせ(飛び散る汗)
シンちゃんがこの間「あからさまに嫌わんといて…顔(泣)」とツルに訴えておりました(笑)
父親が鬱陶しい年頃のようです犬(怒)

あ、シンちゃんのPCは3Fの寝室にあるため、うちにいるときはほぼ3Fにいます。ある意味「家庭内別居中」です…たらーっ(汗)
いつもは、2Fに私とツルボノ、3Fにシンちゃんという感じです。



CIMG1148.jpg





夜勤のシンちゃんを送って、そのままあいべいさんへ行ってきました。
もう時間も遅かったので貸切でした〜犬(足)
今日は、トリーツポーチも忘れたので、ボノのレッスンもするつもりは無かったのですが、ボノがそういう雰囲気になったので、ちょっとやってみました。

先日受けたテストを一通りやったんですが、できましたたらーっ(汗)
ツルのお誘いにも負けずに、ちゃんとできました…。
あいべいさんは慣れているせいかちゃんとできるのはわかってたのですが、もう一つ判明しました。
どうもノーリードのほうがお得意なようです。
リードをつけるとどうも、ヒールウォークが離れちゃいます。
私のリードさばきが悪いのかなぁ顔(汗)
確かに、ボノのリードは何かしっくり来ないので苦手なんですよね…。



CIMG1139.jpg






帰りは実家によって、夜ご飯を食べて帰りました。
ツルはやっぱりどこでもソファーが好きなようです犬(笑)





CIMG1158.jpg




 
ニックネーム ケイコ at 01:22| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

病院。

見事にサボってしまってます…。
毎日、「記事投稿」の画面までは開けるのに、どうしてもそこから進まないんですよね〜。


ボノのヒート開始から、既に2ヶ月が過ぎてるんですが、どうもまだお乳が張ってるので、ちょっと気になって狂犬病の注射の様子見てたのですが、今日病院に行ってきました。
やっぱり、まだ偽妊娠中みたいです。
発情のたびに偽妊娠になるのは、子宮蓄膿症などになりやすいようです。そういえば、タロウもそうだった。
なので、避妊手術は来月になりそうです。

ついでに、お鼻が擦りむけちゃったツルのお薬ももらってきました。
でっかい豚耳を買ってあげたら、食べずに隠そうとして、ソファーのカバーとかをかぶせようと、必死さ余って鼻を擦りむいちゃいました…。
そんなに、気にはならないんですが、気休めのために一応お薬をもらっておきました。



CIMG1135.jpg


CIMG1135.jpg






そうそう、病院での会計の時、なんか足元でクンクン匂い嗅ぎをはじめて、オシッコでもしそうな雰囲気だったので、「オスワリマテ」をさせてみました。
そうすればいいのはわかってたんですが、いつもは抱っこしてたり、ツルも一緒にいると気にならないので、初めてやってみたんです。

この時はこうしておいて欲しいとか、ちゃんと伝えてあげないとダメですよね。
賢いワンちゃんになるには、賢い飼い主にならねばっ!




密かに、ダイエット中のボノ。
先月に4キロの大台に乗ってしまったんですが、3キロ代に戻りました。
でも、3.98キロ。油断すると危険です…。
理想は3.5キロ前後かなぁ。
オヤツ(レッスン用)は減らせないので、朝ゴハンを減らして(もしくは朝抜きで)、カロリーの低いフードをレッスン用のオヤツにしてます。
あと、夜ご飯の生食の野菜の割合を少し上げました。
当面の目標は−300グラム。
春ぐらいにはスリム(?)なボノになってるかも。。


 


ニックネーム ケイコ at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ツルボノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

あれ?あれ?あれ?

なんだか、右腕が筋肉痛です。
なんかしたかなぁ??

今日はゴミの日。
「お留守番」「お風呂入ってくる」「トイレ行ってくる」では吠えなくなったボノですが、どうも「ゴミ出してくる」では、キャンキャンいってしまうボノ…。
それなら…と思って、「お留守番」でゴミを出しに行ってみたら、マシでしたたらーっ(汗)


そして、今日はボノのレッスンの日。
あいべいでの自主トレではいい感じだったので、テストも受けるつもりだったんですが…。
いや、受けたんですが、撃沈でした顔(え〜ん)
レッスン中から、微妙な雰囲気だったんですけど。
寒かったのか、眠たかったのか…。
いやいや、もっと重要なことがあるんですよね〜。
帰ってから、(ボノと)「ボノが悪いのか、ケイコが悪いのか」会議をした結果、「両方悪い」ってことで話がつきました。
ま、そうゆうことでまた次回がんばりましょうあせあせ(飛び散る汗)



お昼からは、ツルのデートにお付き合いしました。
その話はまた明日(たぶん…)





あ〜、写真をUPする元気もアリマセン…。


 


ツルボノお疲れのようで、グッスリです。


 
ニックネーム ケイコ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

必殺、階段のぼり。

今日はお仕事に行ってきました〜。
先月までだった事務のお仕事ですが、なんか知らん間に1月までになってた…。
まぁ、ほとんど行かないつもりなんですけど、今日と明日は締の処理のお手伝いと雑用です。

いつの間にか、階段を上がれるようにボノですが、かなり必死です(笑)
途中で止まる余裕なんてアリマセン。


華麗(笑)な階段のぼりの動画をどうぞ。一瞬ですのでお見逃しなくっ手(パー)





前まで、両脚でピョンピョンって昇ってたのに、最近は片足ずつになってる顔(笑)



そうそう、マット強化中のボノ用に、カフェマットを床に敷いていると、全然ちっちゃいのにツルがその上で寝てます顔(笑)
ツルは、カフェマットの上で寝るのがお好きなようです犬(笑)



 
ニックネーム ケイコ at 02:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ツルボノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

新しく出来ること。

新年早々、ブログサボっちゃってます…あせあせ(飛び散る汗)

お正月、ほぼ毎日実家に帰ってたので、ゴハン作んの面倒くさ〜顔(なに〜)と正月気分がイマイチ抜けません。


そういえば、年末に甥っ子のいー君に「サンタさん来た?」って聞いたら、「お断りした」と返事が返ってきた顔(汗)
「一番欲しいものをパパに買ってもらって、ダブったらあかんから、サンタさんはお断りした」らしいのです顔(汗)
まぁ。何と出来た子どもなんでしょうexclamation×2
「もう一個もらって、売っちゃったらいいのに〜」って考えるような私にはサンタさん来ないハズだぁ顔(なに〜)





そうそう、今日ツルに、新しいトリック(いや、そんな大したものではないんです…あせあせ(飛び散る汗))を教えてみました。
何度か教えてみたことはあるんですが、あんまりうまく出来なくて。

何かというと、「チュハートたち(複数ハート)」なんです。
ツルにとっては、結構難しい行動でして…。
なんせ、ツルには一度も顔を舐められたことは無く、顔を近づけることすら苦手なもので犬(泣)
なので、「チュハートたち(複数ハート)」っていっても、口の周りの毛(ひげ?)が、ホワンって当たるぐらいなんですたらーっ(汗)
でも、めっちゃ可愛いるんるん顔(笑)ので許してあげますハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

ボノには、そのうち教えます(教えなくてもできそうですが。)




トリックではないのですが、ボノが出来るようになったものもあります。

3Fから「階段降りたいんですけど、迎えに来てくれませんか〜?」って呼ぶので、迎えにいくと階段下りるのが怖いボノは、すぐに抱っこさせてくれないんです。
それで、「階段の一番上で私が座るとちゃんと抱っこの状態にする」というのをず〜っと練習してたんです。
そしたら、怖々ですが顔(汗)、できるようになりました。


今は、「マット」の強化中です。
新しいマットを作るまで、ちんちくりんなマットを使ってたので、どうも半分マットからはみ出した状態=正解犬(笑)るんるんだと勘違いしてるようなのですたらーっ(汗)
まぁ、私が悪いんですけどね顔(イヒヒ)




 



ニックネーム ケイコ at 03:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ツルボノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

今年は…。

あけましておめでとうございます犬(笑)顔(笑)犬(笑)


080101.jpg




皆さん、お正月を楽しんでますかぁexclamation&question



ウチは毎年寝正月なので、ゆ〜っくりのんびり、年末から毎日実家で過ごしておりまするんるん
しかも、明日(2日)からシンちゃんがお仕事なので、お正月〜るんるんなんていってる場合ではありません顔(泣)





今年は、ツルボノと一緒にもっといろんなことに挑戦して行こうと思いまするんるん
ツルは、お散歩に行けるように、ボノはもっとお利口さんになるように、私は、グウタラにならないように(笑)、頑張ります手(グー)




 

ニックネーム ケイコ at 02:05| Comment(15) | TrackBack(0) | ツルボノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする