2008年06月22日

初級クラス 一日目♪

入門クラスで一緒だった、モカちゃんとシュウ君は残念ながら、来られない様で、初級クラスは、新しいお友達、柴犬の小春ちゃんと一緒にレッスンでするんるん

初級クラスからは、クリッカーを使っていきますGood
ボノは初めクリッカーを怖がったので、初級クラスが始まるまでにクリッカーに慣らす練習をしてました。


かわいいやった事かわいい

1クリッカーに慣らす。
 クリック→トリーツ  クリック→トリーツ
  
2クリッカーで新しいことを教える。
       (手のひらに鼻をつける)
 手のひらに鼻つけたら、クリック→トリーツ
  ボノはイマイチ何をしたらいいのかわからないようです。
  なので、おうちに帰ってから、ツルに見本をしてもらったらわかったようです。


クリッカーを使ったのはココまで。
クリッカートレーニングは、集中力も頭も使うので、2分やって4分休むぐらいがいいようです顔(笑)

3横について歩く
 椅子の周りを周る。

4「立って」の練習
 オスワリ→タッテ
 フセ→タッテ
 トリーツで誘導・できたらハンドシグナル・できたらコマンド

5その他(ボノのワンワンについて)
 ワンワンゆうたら、先生に連行されます犬(泣)
 他犬をみて、吠えなければトリーツ。
 椅子に座っているとき、ワンワンゆわなくなってから(落ち着いてから)「マット」のコマンド。
 

かわいいメモかわいい

「ヒール」はできるけど、すぐ伏せてしまう。
「ダウン」「マット」で待っていることはできているので、トリーツはもういらない。
ツルボノの相違点
ツルは、頭がいいというか要領がいい(?)ので、何をするのかわかっている(動かんくせに顔(汗))が、ボノは何をしたらいいのかわからない(イッパイイッパイになってる?)ので混乱気味?


かわいい吠えることについてかわいい
教室では、先生に連行されるけど、おうちではつないでおくナド。
アナウンスカーなどに吠えるときは、オヤツばらまく。注意を引く。


かわいい課題かわいい
「ヒール」はちゃんと座った状態でいるように。
集中力をつける。
ワンワン言わないっ!!!



ニックネーム ケイコ at 20:00 | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1419929
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック