2006年08月18日

カイカイ&まっかっか。

ツルのカイカイが酷くなったo(´^`)o ウー

原因は鶏肉ってことはわかってるんやけど…。
食べちゃったんよね〜、というか食べさせてしまったのよねf(^_^;
ダメ飼い主です…。

大丈夫なような気がしたんやけどぉ〜。
やっぱりダメでした。
ダメなものはダメなんやね〜。
ツルちゃんごめんね。

今日はツルの好きな秋刀魚にしました。
カイカイ早く治ってくれると良いな(*人*) オネガイ

子鶴0818.jpg



ちなみに腕もまっかっか&ハゲハゲ。
足もまっかっか&ハゲハゲ。
胴とシッポ以外はまっかっか&ハゲハゲ。
ある意味涼しいんじゃない!?(←オイ。

ニックネーム ケイコ at 22:29| Comment(7) | TrackBack(0) | アトピー奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

カイカイ。

最近ちょっと出てきてるカイカイ。
気になるほどではないかも知れないけど、手足の毛をむしるので足がほっそりしています。

今日はタロウの病院の日なので(薬が今日で切れたので。)ツルも一緒に行ってきました。
暑さのストレスなんかも原因になるみたいだし、最近の暑さにツルの体もストレス感じてるのかな。
春から秋の涼しくなるまでは、ちょっと要注意かも。

もうすぐツルがアトピーだとわかって一年になる。
一年の周期みたいなのが見えてきたから、来年はもう少しいい対処ができるようにしなければ!!!
薬を飲めばマシになるけど、やっぱりあまり飲ませたくないし、できれば薬なしでいけば一番いい。
一生付き合っていかないといけないモノだから、ツルには負担がかからないように良い事はやっていこうと思う。


それにしても、ツルの薬とタロウの薬は一緒のものなんだけど、タロウはツルの4倍の量。
値段があんまり変わんない。
先生、タロウの分、安くしてくれてないかい??
ニックネーム ケイコ at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | アトピー奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

憎きブタクサ

ツルのボール遊びをする公園で、モッサモッサ生えているブタクサちっ(怒った顔)
こいつのせいで、ツルのカイカイがぁぁぁぁどんっ(衝撃)
ホントむかつくちっ(怒った顔)
早く草刈してくれないかなぁ?
あれがなくならない以上、ツルのカイカイが治まることがないのかな。
行かなきゃいいのにって思うけど、唯一、ツルがボール遊びできる公園なので、それは無理exclamation&question
余計にストレスたまって、カイカイなっちゃうよ顔(え〜ん)
お目目の周りじゃなく、鼻の周りがハゲハゲになってきましたやんどんっ(衝撃)
あ〜、春なんて大っキライやぁ犬(怒)どんっ(衝撃)

今日はなんかおとなしいなぁって思ったら、寝室で一人ゴロンってしてました顔(笑)

SANY0319.JPG

犬(笑)何か用exclamation&question
ニックネーム ケイコ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アトピー奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

水分の多い食事

へへへっ顔(イヒヒ)
今日2回目るんるん

この前、手作り食についていろいろネットで調べてたら、気になるものを発見した眼鏡

それは、“皮膚病には水分の多いフード”が良いというもの。
水分を多く取ることによって、毒素の排出や老廃物の除去がスムーズにできるから。
手作りにすると、必然的に水分を取ることになるから、カリカリフードを食べてるよりも、水分を多く取ってることになる。

ツルの目の周りの毛が生えてきたのもそのせいかもexclamation×2

やっぱり手作りゴハンっていいかも〜顔(笑)



で、ツルちゃん何やってんの?
ニックネーム ケイコ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アトピー奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

病院通い

今日は病院に行って来た。
やっぱり右目だけがハゲハゲで、カイカイして血が出るので、相談に。
今は塗り薬だけなんやけど、目やにが多くて目も赤くなって来てるので、目薬と、カイカイ止めのお薬(ステロイド顔(泣))をもらった。
薬は避けたいところだけども、カイカイして血を出しているツルを見ると可哀想で仕方ない犬(泣)
マシな日もあるんだけど、ほとんど毎日カイカイしてるたらーっ(汗)
右目だけで治まっているところを見ると、始めの頃よりは良くなってるんやろうけど…。

あとアトピーだと外耳炎にもなりやすいって何かでみたので、耳掃除もお願いしたんだけども、耳をみてもらったら、きれいだから大丈夫やって顔(笑)
目も傷付いてないか診てもらったけど大丈夫やった顔(笑)

昨日、アレルギー検査をした時にもらったパンフレットに「植物の花粉期一覧表」なるものが付いていたので、表に色付けしてみたら、一年中なにかしらの植物に反応するらしい…。
散歩中も注意しないとな〜。
とりあえず、今は服を着せるようにしてるんやけど、帰ってから、体フキフキもしよっexclamation

カイカイ無くなるようにもっともっと頑張りますexclamation×2手(グー)
ニックネーム ケイコ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アトピー奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

病院

今日は久しぶりに病院に行って来た。
最近はあまりアトピーの症状が出てないけど、右目の周りだけかゆみが治まらないようなので、相談に病院
ツルは8ヵ月ぐらいの時にアカラスになっているので、アカラスの検査もしてもらいました。

アカラスの方は大丈夫でした犬(笑)
で、眼科用の塗り薬をもらいました。朝晩塗るんだって。

SANY0427.jpg

ツルは避妊手術をしてから、病院を嫌がるようになった。
今日は久しぶりだったせいか、かなり嫌がって車から降りずにたいへんだった〜顔(え〜ん)
今日は注射もしーひんし、痛いことしはらへんから〜。って言いながら、だっこ。
でも、先生のことは嫌いではないらしい。
診察台の上ではいつもソワソワ、ブルブルしてしまうけど、先生の顔をクンクンもするし、先生と目を合わせているはず。(多分…。)
ダメな人にはホントに目を合わせへんし、きっと大丈夫なんだろうな〜って。

で、帰りに、ケイコの実家に寄って来た。
病院に行くのに実家を通り越して行くんやけど、実家近くになるといつもタロウのとこ行きたいexclamation×2って興奮する。
行って何をするわけではないんやけど、好きらしい。

タロウはいつもケイコがツルを怒ると、ケイコのことを怒る犬(怒)
昔、お兄ちゃんのとこのワンコ(ジロウ)をよく預かっていたんだけど、その時もそうやったし。
なんでやろうか?
ツルやジロウをかばってるんかな。
アネゴだからね〜タロウは。
でも、ツルは自分が怒られたと思ってシュン犬(泣)ってしてました。

SANY0426.jpg

ツル、タロウは味方だよ〜


ニックネーム ケイコ at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アトピー奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

検査結果報告

お待たせいたしました!!(←待ってないってexclamation&question
アレルギー検査の結果が出たので、報告しまーす。
検査結果.jpg

草・雑草・樹木・真菌/カビ・上皮・ハウスダスト・食物・室内・昆虫・ノミ・黄色ブドウ球菌・マラセチアについて92種類のアレルギー反応を調べました。
子鶴の結果は、

草(ハルガヤ、オオアワガエリ、セイバンモロコシ、アシ、イチゴツナギ)
雑草(ブタクサ、ヘラオオバコ、アザミ、アカザ、シロザ)
樹木(ビャクシン、ニホンスギ、ヒノキ、ネズミモチ、クワ)
真菌/カビ(アスペルギルス、ホルモデンドラム、ペニシリウム)
ハウスダスト(ハウスダスト、ハウスダスト/ダニ)
食物(鶏肉、大豆、羊肉、七面鳥、トマトの搾りかす、エンドウマメ)


の以上26個です。

食物は、今食べている処方食(ウォルサム・スキンサポート)が大丈夫との事なので、フードは今のまま。おやつはアレルギーの出るものをさけて、選ぶようにする。
ハウスダストはやっぱり掃除…。
真菌/カビも掃除…。
草、雑草、樹木は避けるように、だけどもそんなことは不可能なので、
散歩の時は服を着たり、帰ってから、ぬれたタオルなどで、拭いてあげるなどが効果的だと、先生に教えてもらいました。
大変だけど、頑張って実行していかないと!!
少しさぼったら、昨日目の周りを真っ赤になってしまったー。
ツルさんごめんなさいふらふら
ニックネーム ケイコ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アトピー奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

アレルギー検査

明日、血を採りに行ってきます注射
92種類のアレルゲンについて調べられるんだってexclamation×2
ちなみに、料金は3万円ほどするらしい…バッド(下向き矢印)
でも、これでアレルゲンがわかれば、排除できるかもしれんし、次の治療にも進めるし、良しとしよう手(グー)
ボーナスもあることだし…。
…ん?あるよなぁ…。

ボーナスと言えば、なぜか今年から、うちの会社「自己評価」も対象になるらしく、なんかアンケートみたいなん書かされたよ。
でも、ボーナスに反映されるなら、悪く評価するのもどうかと思い、かなり、高評価にしてしまったGood
これが裏目にでなければ良いけど…。

どうでもいいが、早く欲しい顔(イヒヒ)
ニックネーム ケイコ at 01:28| Comment(4) | TrackBack(0) | アトピー奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

減感作療法について

あまりにもこの前のケイコの説明が適当だったので、減感作療法についてしらべてみた。

減感作療法とは…
 アレルギー症状を起こす原因物質(花粉症の場合はスギ花粉など)のエキスを長い時間にかけ少しずつ注射し、体を徐々に慣れさせていく治療法。
体内にアレルギー反応を遮断する物質をつくり出すようで、インターフェロンγが関係していると思われる。

最初の1ヵ月間は2日に1回の注射、それ以降は月に1回。

成功率は約60%から70%だが、5才以上または3年以上のかゆみの症状が出ている場合は50%以下にダウンする。

ということ。
ツルの場合も若いので、効きやすいだろうとの事でした。

ネットの検索で「犬 減感作療法」と入力すれば調べられます。
体験なんかはあまりないので、本当の効果などわからない点も多いですが。

ニックネーム ケイコ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | アトピー奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

減感作療法

今日は抜糸の日わーい(嬉しい顔)
ついでにアトピーの事を先生と相談した。

…減感作用療法。
アレルゲンを注射して、抗体を作るということらしい。(←自己解釈)
料金がかかるが、ツルはまだ若いということで、これからの10年15年の間ずっと薬に頼るのは、ステロイドなどの副作用などを考えると体に負担もかかって来る。100%の可能性ではないけど、どうでしょう?とのこと。
確かに薬漬けは可哀想。
抗生剤を飲んでもお腹の調子が悪くなったりするコなので、ステロイドを服用するのも気が気でない。
「家で考えておいて下さい。」と言われたけど、その場で、その方向でとお願いしてきた。
一応、前からネットなどで調べてたし。

で!!一体いくらなのだ!!という感じですが、それはネットで調べてもイマイチわかんない顔(え〜ん)
先生は「初めてなので…。」ということだった。
でも、いろいろ調べてくれているようやった。
「初めてだから、勉強しながらになるけど…」と少し申し訳なさそうだったよ。
はて?一体いくらかかるんだろ顔(汗)
始めたら報告しますね。(これってネットで公開しても良いのかな?)
ニックネーム ケイコ at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アトピー奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

アトピー

この前、アトピーだと診断されました。
exclamation&question雑種なのにぃexclamation&questionてな感じですが、アトピーなんだって。
ドッグフードも処方食にかえて、お薬を飲んで、毎日(できる限り…)掃除機をかけて、訓練用のおやつも市販のものでなくラム肉を茹でたものを使って…たらーっ(汗)大変です。
基本的に、ケイコはズボラさんなんで、毎日掃除機ツラいふらふらのです。
でもツルのカイカイ見るほうが辛いので、頑張ってますGood
あと辛いのは、1週間に1回のお風呂いい気分(温泉)なのです。
ケイコ、顔洗うん恐いし苦手なんだよねぇ。
誰かうまいこと顔を洗う方法を教えて下さいな。
それと、ドライヤー嫌いなワンの乾かし方も伝授願いたい顔(え〜ん)
鶴フセ.jpg
ニックネーム ケイコ at 22:36| Comment(2) | TrackBack(1) | アトピー奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする