2006年03月02日

手作りごはん

ねむいし眠い(睡眠)だるいしバッド(下向き矢印)さむい雪
日曜日がまちどおしい〜顔(え〜ん)

ところで、ツルのごはんを「手作り」に変えてから、2ヵ月ぐらい経ったのかなーエサ
めんどくさいかな〜って思うけど、意外に続いているるんるん

「手作り」にしてよかったグッド(上向き矢印)って思う事を紹介しますexclamation×2

1ご飯を美味しそうに食べてくれるexclamation×2
もともとフードをあんまり食べなかったので、なんかうれしい顔(笑)

2毛がフサフサになったexclamation×2
アトピーでハゲハゲの目の周りの毛も生えてきたよ〜犬(笑)
全体的にも毛の質がよくなったし、量も増えたよexclamation×2

3体重が増えたexclamation×2
増やしたかったんで手(チョキ)

4食糞が減ったexclamation×2
ほとんどしないし、フンの臭いも変わったグッド(上向き矢印)

こんなんかな〜。
毛はほんと全然変わるexclamation×2
フサフサ、サラサラ、ツルツルになるよっGood

で、いままで、テキトーやったんで、ちょっと勉強しようと思ってます。
また、報告しま〜す手(グー)

ニックネーム ケイコ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

またまた手づくりおやつ

今日も作ってみました〜るんるん

この前作ったボーロとお魚クッキー魚

クッキーとボーロ.jpg


るんるん材料るんるん
煮干しパウダー 30g
薄力粉     1/2カップ
全粒粉     1/2カップ
水       1/3カップ

かわいい作り方かわいい
1煮干しパウダー、全粒粉、薄力粉をボールに入れ、水を加えて生地を作る。
2生地を5ミリぐらいの厚さに伸ばし、好きな大きさにカット。
3160度のオーブンで30分焼く。

以上です。
ボーロより簡単かも〜グッド(上向き矢印)
ずぼらなケイコは、材料を全部フードプロセッサーに入れて、ガァーってまぜました顔(イヒヒ)
それをビニールの袋に入れて生地をまとめ、袋のまま生地を伸ばします。
で、袋をきって、包丁で切り目を入れて焼き、焼き上がったものをパキパキ割っていけば、手もよごれず楽チンですよGood
あと、大きさですが、小さくしたほうが良いかも顔(笑)

つーちゃんの感想は??
ニックネーム ケイコ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

手づくりボーロ 作り方

昨日のボーロの作り方を紹介しようと思うんですが、
なんせテキトーな人間のケイコが作ったので、アバウトな感じの多いレシピになると思います。お許し下さい顔(汗)



るんるん材料るんるん
片栗粉    50グラム
卵      大さじ2
スキムミルク 大さじ1 1/2
砂糖     25グラム

上記が基本です。
私はスキムミルク大さじ1と煮干しパウダー1/2にして、砂糖のかわりにはちみつにしました。
砂糖のかわりにはちみつにしたので、生地がゆるくなるので、片栗粉を少し多めに入れました。


かわいい作り方かわいい
1卵、砂糖、スキムミルクを泡立て器でまぜる。
2もったりしてきたら片栗粉を入れ、ゴムベラで切るようにまぜる。
330分ほど常温で寝かせる。
4好みの大きさに丸めて、120度のオーブンで20分ほど焼く。

こんな感じです。
ケイコは煮干しパウダーを使ったけども、あといろいろアレンジ出来るかもね。
しかも、煮干しの匂いが結構するので、食い付きも良いですよGood
ニックネーム ケイコ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

手づくりボーロ

ツルの手づくりおやつシリーズ顔(笑)

犬(笑)じゃ〜んるんるん

ボーロ.jpg

どう?どう?うまそー?
簡単なんだよ〜exclamation×2
夜ごはん作る時に一緒に作れちゃったよ〜Good

ツルも気に入ってくれたんで、これからの訓練用のおやつはこれメインにしよ〜っと手(グー)


060216-1.jpg

最近ツルの写真がないなって思って、撮ってみた。

でもね、ちょっとおかしな顔も撮れちゃった。どんな顔か見たいなら、クリック!!
ニックネーム ケイコ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする