2010年02月11日

お仕事。

 



何度も何度も言ってるので、皆さんご存知かと思いますが、私めんどくさがり屋です。



なので、リビングのドアがちゃんとしまってなかったりしたら閉めにいくってことも面倒なのです。






というわけで、ボノさんにお願いします。




 







コレはドア閉まってますけど、ちょっと開いてる程度ならちゃんと閉められます。



さて、次は何をしてもらおうかなぁ。







 

ニックネーム ケイコ at 03:09| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

最後の…。

 


またまたボノのお仕事ネタです。



といっても、今回はあまりボノの出番がありませんでした…。




今回で、今年度の授業は最終だったので、各種ハンドリングテストの紹介などをしたので、おバカなボノさんは用無しだったのです。




どれぐらい用無しだったのかというと…。


優良家庭犬の試験内容を、先生とモモちゃんがやっている時の「すれ違い犬」をしましたが、迷惑なほどモモちゃんに「ワンワン!!」ゆうてました…。

「ボノが受験してる犬やったら、失格ね〜〜」

そりゃそうだ。



唯一の見せ所は、タレント犬の紹介ぐらいだったかな。
それもイマイチだったし…。





最後ということで、写真を撮ってきました。
というか、生徒のみんなが写真を撮ってたので、たまたまカメラを持ってた私は便乗しただけ〜。





 





一応集合写真。
CIMG2789.jpg
私がカメラを用意したら、解散〜になっちゃった…。




ミキコ先生んちの、モモちゃん
CIMG2792.jpg
やる気の質が、ボノとは違います!




M先生んちの、ぴこちゃん
CIMG2794.jpg
可愛くて、お利口さんです。


















で、ウチのボノさん。
CIMG2796.jpg
犬です。








そんなこんなで、次は新学期、新入生。
疲れるけど、ボノは楽しそうなので、またお手伝い行けると良いなぁ。




妖怪ボノを、「可愛い♪連れて帰りたい♪」と言ってくれた若者達よ。
どうもありがとう。
唯一、ボノがチヤホヤされる場所なので、ボノは大好きでしたよ。



 


その帰り、犬は車でお留守番でお茶をしました。
車に戻ると、ボノウンチ。


毎日、何かやらかしてくれるボノでした。






 





ニックネーム ケイコ at 00:38| Comment(3) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

廻って周って回って〜。

 
またまたおサボリ気味な私です〜。



先日、久しぶりにしつけ教室に行ってきました。
なんやかんやで、2ヶ月ぶりぐらいかしらぁ〜。


寒いのに、ダウンジャケットを車に忘れ、車はお隣のガソリンスタンドにタイヤ交換&オイル交換に出してたので、取りに行けずに、誰かさんに言われる「いつもの季節感のない格好」で頑張りました。


1.ヒールポジションでのマテ(オスワリ・フセ・タテ)
 何度も言いますが、ボノさん待てません…。
 みんながフセマテしてるときに、グリグリしてたのは内緒ってことで。
2.ヒールウォーク中のターン&スピン
 ボノさん、どこでも回ります♪♪
3.ヒールウォーク中のラウンド&グリグリ
 まあまあ…。

あとは、言葉にするのが難しいようなことをやりました。
文章力が無いので書きません…。

ドッグダンスちっくなことがメインでした。
ボノさん、ターンとスピンは面白いほどどこでもします。
膝の上でも、あいべいさんにあるドッグウォークの上でも。なので、ヒールポジションであろうが、逆であろうがお構いなしでした。





IMG_2287.jpg







レッスンに行くといつも思います。
「飼い主もっと頑張りましょう!!」
ボノは特に、飼い主の頑張りとやる気がそのまま繋がってます。
ツルは飼い主の偏屈なところがそのまま…かな。




そういえば、おニューのトリーツポーチ、2回ほどしか使った記憶が無いのに壊してしまった…。
う〜ん、ちょっと踏んじゃったけどぉ、どうよ!!
とりあえず、新しいのを頼んだけど、他のも物色中。
はぁ、切ないなぁ〜〜〜。




 

ニックネーム ケイコ at 03:26| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

大ワン!動会。

先日、ミキコドッグスクールのワンワン運動会に参加してきました。
もう5回目なのだそうで、“私”は5回とも参加させてもらってます。
今回は、ボノだけで参加しました。
ほら、ウチは2ワンですが、ハンドラーが1人なんでね…。



CIMG2634.jpg






どうゆうわけか、ボノさん赤組のリーダーに任命されまして…。
といっても、何をするわけではないのですが。



皆さんご存知のきなちゃん、詩くん、ダキちゃんも同じ赤組さんでした♪





CIMG2624.jpg



CIMG2655.jpg





毎回毎回、違う競技を考えるスタッフの皆さんには、感動☆すら覚えます。
今年の競技は、

1クイズに答えて!探してならべて!!
2ザルヒップ競争
3行きはワンちゃん!帰りはあんた!
4お買い物リレー
5おいで!!

の5種目でした。
内容は、ダキちゃんのブログをご覧下さい!
シズさんがすばらしくUPしてくれてます。




私のメインは、もちろん「おいで!!」
この日のために、猛特訓しましたから〜〜。
ボノの写真はありませんが、完璧でございましたよ♪
ちゃんと、「オイデ」をして「オスワリ」をした時点でゴール!!なのですが、ボノの「オイデ」は、オスワリまでが完成形にしてあるので、楽チンでした。




デモ犬「モモちゃん」

CIMG2639.jpg




きなちゃん

CIMG2651.jpg




ダキちゃん

CIMG2652.jpg



フランくん

CIMG2650.jpg





ロッキーくん

CIMG2640.jpg





ミニィちゃんとポテくん

CIMG2653.jpg





意外に速くて撮れなかった「詩くん」

CIMG2641.jpg







前半は負けてた赤組ですが、見事勝ちました〜〜〜!!






いやん♪可愛い♪
IMG_2266.jpg





スタッフの皆さん、参加者の皆さん&ワンちゃん、お疲れ様でした☆










帰り道、迷子のワンちゃんに出会いました。
狂犬病の注射済証をつけてたので、ちゃんとおウチに帰れましたが。
皆さん、鑑札でも注射済証でも、もちろん迷子札でも何でもいいので、おウチに帰ってこれるものを着けましょうね。

そのワンちゃんは、リードの破損のようだったので、リードのチェックもしておいたほうがいいかも…。




 



ニックネーム ケイコ at 02:19| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

初級クラス卒業〜!!

 



疲れた〜〜〜〜〜。


も〜〜〜、疲れた〜〜〜〜〜。




ってことで、スタードッグ初級クラス最終日です。


途中何回か、ブログUPサボりましたが…。




今日は…、あれ???何したっけ??????

「go to」「go with」の練習
「go to」で俳優さんのところへ行き、「go with」で俳優さんと一緒に歩く。(中級クラスの内容だそうです。)

「エイム」のタッテマテ
オスワリさせておいて、遠隔でタッテ。
立ったままエイム。

卒業課題の練習

卒業課題



ボノは、
子供がペットボトルでボーリングを楽しもうとしている時、せっかく並べたボトルを全部倒してしまい、子供たちに怒られる落ち込む
とゆう演技です。

演技前の練習で、集中切れました〜〜〜。

どうやって演技するかというと…。
ペットボトルを倒すのは、「鼻でツン」とか「手をかける」とか。
落ち込むのは、「鼻に手をかける」と「ヘッドダウン」などなど…。



写真も無いので、ボノのことはさておき。




コーギーのポテくん。



CIMG2545.jpg





CIMG2544.jpg






同じくコーギーのミニィちゃん。


CIMG2548.jpg




CIMG2554.jpg







お馴染、ミックスきなこさん。




CIMG2556.jpg




CIMG2560.jpg





あと、黒ラブ凛ちゃんも。
凛ちゃんカメラのカメラマンをしてたので、私のカメラでは撮れませんでした…。




皆さん、お疲れ様でした〜。
お利口ワンちゃん&飼い主さんばっかりで、いい刺激になりました♪







スタードッグに参加して、ボノの苦手とする動きの無いトリックが多かったので、苦労しましたが、普段のレッスンとは違って楽しむことが出来ました。
動きが無いとテンション下がるのも発見しましたし。
普段のレッスンのように、他のワンちゃんのいる状況に慣らすことも出来ました。
隣や向かいにワンちゃんがいても、レッスンに集中も出来ました。


まだまだ課題もいっぱい残ってますが、とりあえずお疲れ様〜、ボノっ!!!





 

ニックネーム ケイコ at 01:36| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

あじゃじゃ。



只今、ボノに「鼻に手をかける」のを教えてます。
マズルが短く、手が長いせいか、なんかおかしいような気が…。


やっと、自発行動が定着してきた感じなので、これからキューを付けて行きます。

なぜか、「あじゃじゃ。」になりました顔(汗)










こんな感じですが…。



かわいいでしょ〜〜るんるんるんるん






 
でも、何回もすると、顔の毛が全部前のほうに行ってブサイクになるんです…あせあせ(飛び散る汗)



 

ニックネーム ケイコ at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

スターの日。



 

1モノを鼻で付く。
2モノに手をかける。
3頭を振る(体をブルブル振るやつの、頭だけ)
4エイム(時間を延ばす)


新しく教えるトリックが増えました。
12は、ウチでなんとなく(ホントになんとなく…)やるので、まあ脈アリです。
3はナカナカ…あせあせ(飛び散る汗)(きなちゃんはもう出来た〜〜〜?
4は、テンション下がるものの、ちょっとずつ時間延びてきましたるんるん(目標は5秒。ボノはまだ2〜3秒…)




新しいトリックを教えるのは、楽しいでするんるん
ナカナカできないのは、イライラしますが、出来るようになるのはもちろんですが、1回でもその行動が出た時は、感動もんですexclamation×2
で、その感動を誰かに伝えたくって、出来ないイライラを発散したくって(笑)、きなママにメールします顔(イヒヒ)

きなママ、いつもご面倒お掛けしてます〜ハートたち(複数ハート)



 
よく考えると、次回のレッスンは、友達の結婚式なので、参加できません…。
「スタードッグの日なので、欠席しますexclamation×2」とは言えないですもんね〜顔(イヒヒ)
もうそろそろ、友達の結婚式も最後かなぁ〜。
来ていく服無いんですが、どうしましょたらーっ(汗)
あと1週間なのに、呑気な私…。
ま、どうにかなるかなぁ〜。



それまでに、ボノのお誕生日があるね〜。
なにしようか、どこいこうか。
家でのんびり…かな四葉 




 

ニックネーム ケイコ at 02:52| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

☆犬。

 
やっと梅雨明けて、夏になったのに〜〜〜〜〜。
雨続きですね…。
なんか蒸し暑いし。



ムシムシしてても、忘れてはいけません。
そう、日曜日はスタードッグの日です。



もう3回目になりますが、何度行っても打ちのめされて帰ってきます…。
今回はめずらしく、写真を撮りましたるんるん
といっても、ボノは写ってません…。それに、あんまり撮ってません…。



まずは、恐ろしいほど何でも出来るきなちゃんかわいいマークかわいいの動画映画







ホンマ、恐ろしいわっあせあせ(飛び散る汗)


えっ、ボノはどうやったんかって?
。。。。。。まぁ、一応たらーっ(汗)です。




この後に、かわいいマーク+ヘッドダウン+リフトかわいいもやったんです。一人づつ披露ですよ〜。
コレも、恐ろしいほど出来ておられましたよ、きなこさん犬(笑)




目線のコントロール目

我らがきなちゃんとラブのリンちゃん。

出来るexclamation×22ワンで、並んでお披露目るんるん



CIMG2121.jpg





あと、かわいいオスワリマテかわいいでの誘惑(レッスン中の誘惑の非ではないぐらいの誘惑あせあせ(飛び散る汗))に耐えましょうexclamation×2練習もしました。

ボノが一番苦手とする「マテ」です…。
でも、めっちゃ頑張りましたるんるん
でもexclamation×2でもexclamation×2でもexclamation×2みんな普通に出来るんですよね〜〜たらーっ(汗)
だって、ボノ以外完璧やったもん顔(泣)
きなちゃんなんて。。。。。あ〜〜〜恐ろしい。


先生には、「ボノよく出来てるるんるん」って誉められたよハートたち(複数ハート)
レッスン中に、他のワンコを見て吠えるのも少なくなったし、レッスン中も他のワンコを見ても、そっちに行かずに集中してくれるようになった…ような気がする。1時間はどうも集中続きませんがあせあせ(飛び散る汗)


あと1ヶ月で2歳になるボノ。
まだまだ1歳やし…なぁんてゆってられないっ顔(え〜ん)
もっともっと頑張ろうっexclamation×2exclamation×2




CIMG2123.jpg



 


ニックネーム ケイコ at 01:42| Comment(9) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

補足。

今日は頑張って写真付ですよ〜るんるん

↓の補足。




「マーク」は立ち位置に行くことです。


練習は板を使いますが、見当たらなかったので、紙で…顔(え〜ん)



090721-03.jpg



こんな感じ。わかりますかね…?
本番では、枯葉とか、その場にある不自然でないものを使うようです。




「ヘッドダウン」は伏せの状態でアゴをつけます。
最近やっと出来るようになったので、写真を撮れましたGood



090721-01.jpg

ツルと一緒に犬(笑)犬(笑)



ボノ、めっちゃ凹んでるように見えますね顔(イヒヒ)
後は、この状態から「リフト」(顔を上げる)のを教えないといけません…あせあせ(飛び散る汗)




「エイム」は視線をコントロールします。
クリックスティックを使ってターゲットボール(先っちょの丸いボール)を見たらクリックるんるん


090721-02.jpg


クリックスティック、私のは古いバージョンです。




こんな感じです。



いつものレッスンとは違って、「動」のより「静」な感じなので、ボノが苦手とする行動です。
「静」な感じはどうも続けると凹んできます。
いい時に終われるようにしないと、「もうイヤっどんっ(衝撃)」ってなるので、注意が必要です。
それに、ボノにとっては新しい行動ばっかりで、他のコはできちゃうので、次のレッスンまでには、せめて形だけでも作っておかないと、どんどん置いてかれちゃう〜〜顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)




 


 
★☆★ブログを見に来ていただいている皆さんだけに…★☆★
ニックネーム ケイコ at 02:30| Comment(5) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

よく寝た〜〜〜。

 




最近、ご飯の量を減らしているせいか、ツルさんフードも残さず食べるようになりましたるんるん
が、いつも残さないはずのボノが、昨日の朝のフードを少しと夜の生食のお肉を2欠片残しました…。
朝は、食べるよりも眠かったみたいです。
で、夜は…。よくわかりません。
食欲が無いわけではなく、ツルが終わった後にちゃんとお皿をペロペロしにいったので、何か気に入らなかったのかなぁ…という感じです。




今日は、ボノのレッスンの日。
…寝過ごしました。
ゴミも出せませんでした…あせあせ(飛び散る汗)

遅れながらも、一応参加してきましたるんるん




かわいい内容かわいい
1ヒールポジションでのターン。
2ヒールウォーク中のターン。&スピン。
3ヒールポジションでのタッテマテ。
4飼い主のまたの間をバックでくぐる。
5タッテマテ→マテのままワンの後ろに行く→で、戻って解除。


こんなんでした。
タッテマテは不得意です。
というより、タッテが不得意です。

歩きながらのターンは、ハンドシグナルでないと出来ません。
普通のターンは、ハンドシグナルだけでは出来ないのに、何でかしら?



ボノは、誉められると出来なくなります。
歩きながらのターンの時に、先生に「ボノできてるやんexclamation×2」って言われたら、ヘヘヘ〜〜〜〜犬(笑)ってなるのか、やらなくなるし。
で、「今日は、他の犬見ても吠えへんね〜〜。」って言われた途端、「ワンワンワンexclamation×2」←コレはいつも顔(汗)
変な子ですたらーっ(汗)






ボノのカットをやっと予約しましたグッド(上向き矢印)
カットしたら、少しは犬っぽくなるかなぁ顔(イヒヒ)




 
ニックネーム ケイコ at 23:39| Comment(3) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

思い切って!!


 
そうだったexclamation×2昨日、ボノのレッスンに行ったんだったexclamation×2
きなちゃんえらいね〜〜〜〜顔(笑)なんて思ってたら忘れてた…。
ちゃんとボノと一緒に、現場を見たのに顔(え〜ん)




 

090527-01.jpg
きなちゃんのまねっこ




 


毎回ですが…。
何したっけ???

ボノの集中が無かったので、あまり覚えてないかも…。


かわいいやった事かわいい

1タッテマテ
2股の間をバックしてくぐる
3歩いたままのターン



ん〜〜〜〜。後なんかやったような気が…あせあせ(飛び散る汗)
思い出したら、また密かに付け足しときますたらーっ(汗)



ボノは「マテ」が苦手です。
「マテ」ません…顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)
で、コレは問題exclamation×2ということで、キューを変えてみました手(チョキ)
新しいのは「ステイ」です。
ちょっと前から、変えたのですが、なかなかいい感じですGood
が、私が間違えます…あせあせ(飛び散る汗)ツルは「マッテ」です。←言い訳顔(イヒヒ)

そういえば、レッスン中かわいいタッテマテかわいいの時に、ウチは「アップ」なのですが、隣のきなちゃんが「タッテ」と言うのにつられて、ず〜っと「タッテ」って言ってました顔(え〜ん)たらーっ(汗)あ、ツルは「タッテ」なんです。←これまた言い訳顔(イヒヒ)

「オイデ」も微妙なボノ、コレも変えようかな…。




 




090527-02.jpg
密かにボノが写ってます。







  
ニックネーム ケイコ at 01:14| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

フードで頑張れっ!

 
レッスンるんるんレッスンるんるんなぁんて思ってたら、おやつが無いことが発覚っどんっ(衝撃)
ツルなら大問題やけど、ボノやしフードで頑張ってもらいましょ顔(イヒヒ)


やった事。
1ヒールポジションでのスワレ(又はフセ・タッテ)マテ 30秒程度
2右ヒール(ウチはライト)言葉の合図で入れるように。
3ハウスIN(飼い主離れます。)
4飼い主の周りをバックで周る。
5飼い主の股の間をバックでくぐる。



まぁまぁでしたけど、マテとかハウスとかじっとしてるのが苦手なボノ。
マテは、まだいい感じですが、ハウスがダメ。
横に私がいたら全然いいんですけど、離れるとダメダメ。
ボノさん一人でギャンギャンゆうたはりました…たらーっ(汗)
あ〜あ、恥ずかし〜顔(え〜ん)


前の日の夜が少し、朝はゴハン抜きで行ったので、フードでもお構いなしでした。
賢いぞ〜ボノexclamation×2


 
終わってから、遊びに行こうと思ったんですが、一度家に帰ったら、あまりの暑さに出かける勇気がありませんでした…あせあせ(飛び散る汗)
ツル、ごめんよ〜犬(怒)顔(汗)




 

ニックネーム ケイコ at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

阻止せよっ。

 


一日雨…雨
お仕事もお休みだったので、久しぶりに休日レッスンに参加してきました。
目的は、レッスンではなくて〜、きなちゃんの邪魔をするため顔(イヒヒ)
まぁ、邪魔するどころか軽くあしらわれちゃいましたけどね〜たらーっ(汗)

今日は、きなちゃんとボノだけだったので、ちょっと(飼い主の)お勉強とクリッカーでのうなずきの練習。
きなちゃんはお手のもんなので、横を向くってのをやってましたあせあせ(飛び散る汗)
ボノも何とか「うなずき」の自発行動も出てきましたるんるん
「うんexclamation×2」ってゆうよりは、「…うん?」みたいな感じですが顔(汗)


レッスンも終わって、きなママさんときなちゃんとお昼をご一緒しました〜るんるん

行ったのは宇治市にあるB.HORN DOGさん。
ボノのトリミングもお願いしてまするんるん


ご飯食べて〜るんるんいっぱいお話して〜るんるんボノさん、きなちゃんに怒られて〜犬(怒)犬(泣)楽しいひと時を過ごさせてもらいました。


どさくさに紛れて、きなちゃん爪きりされてました犬(泣)




090425-01.jpg





ボノは、ぼさぼさをキレイにしてもらうときにしてもらおうね〜るんるん




090425-02.jpg




…そろそろ行かないとねたらーっ(汗)








 
ニックネーム ケイコ at 01:23| Comment(3) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

お利口さん☆

 


はぁ〜。
喘息って辛いのねぇ。
ちょっと動いただけで、全力疾走したみたいに息切れしちゃってますあせあせ(飛び散る汗)


今日は、ボノのレッスンに行ってきましたるんるん
ゴミ収集車に行く手をさえぎられ、ちょっと遅刻…。
しかも、家を出た10分後、首輪をしてないのに気付き…。
仕方ないので、リードで代用たらーっ(汗)
横着して、ハウスに入れて家から出たのが間違いだった…。


レッスン内容は…。

1ヒールポジションでのオスワリ・フセ・タッテ
 マテをかけて、リード分離れて、戻って一撫でして解除。
2右ヒールポジションでのオスワリ・フセ・タッテ
 マテをかけて、リード分離れて、戻って一撫でして解除。
3ハウスに入る
 1分間入っておく。
4股の間をバックでくぐる
5うなずき
6ヒールポジションでのオスワリ・フセで人に触られる
 待たせておく。動かないように。

こんなもん?やったような…。




で、それよりも、ワタシとボノの今日の課題。
だいぶ前に撃沈どんっ(衝撃)だった、ハンドラーテストを受けてきましたGood
前は、えぇ〜〜〜〜顔(なに〜)ってぐらい全くフセが出来なかったので、ヒールのフセを強化。
フセが出来なかったというより、集中が全く取れなかったせいなんですけど。


結果は下下

090421-01.jpg



無事合格るんるんしました。


おウチではほとんど成功しなかった、「椅子に座って休む」(飼い主の足元でフセを1分間)ですが、「マテ」はいっぱいかけたものの、一度も立ち上がることなく(ボノにとってはすごいことです顔(笑))頑張りましたグッド(上向き矢印)

これで、ちょっとは肩の荷が下りましたが、まだまだ先はあるわけで…たらーっ(汗)
次の練習、きなママ&きなちゃん、手伝って〜あせあせ(飛び散る汗)



090421-02.jpg



あれ?ボノネタなのに、ツルの写真??
ま、いっか顔(イヒヒ)


 
ニックネーム ケイコ at 01:17| Comment(6) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

封印。

あ〜、最近ツルをレッスンに連れて行ってないなぁ…。
たまにはツルも行かないと〜顔(汗)っと思いながら、オヤツが残り少なく、しかもツルがお外で食いついてくれるオヤツがなかったので、またまたボノを連れて行ってしまった…。





行ってみると、平日なのに8組もっexclamation×2
最近、レッスン中のワンワンが復活してしまったたらーっ(汗)ので、ちょっと不安でしたが、すぐ横にワンちゃんがいたりして、圧倒されたのか、心配するほどではなかったです。(でも数回ワンワンしましたけど…顔(泣)



ヒールの強化、ヒール→フセ・ヒール→タッテの強化をしました。
最近、レッスン中の集中がイマイチ…顔(え〜ん)だったんですが、最近、(興奮時&誘惑のある時の)アイコンタクトを特訓しているせいか、ナカナカできたほうかなぁ。

あと、ぐりぐり(どんなのかは、デモ犬・きなちゃんをご覧下さい顔(笑))の練習。
ボノはどうもコレが好きらしく、ヒールに入れた途端やりだすので、ここ最近封印してるんです。
しかも、全然未完成の時に封印して、やるのはレッスンの時ぐらいなのに、半分の地点まではほぼ完成してるんですよね〜顔(汗)
そのせいか、ヒールが微妙…。ヒール→タッテなんてもっと微妙…。
どうにかしないとなぁ顔(え〜ん)


あ、そういえば、「ハウス」の練習もした。
実は、ボノさん「ハウス」は特に教えてないんですよね。
ゴハンの時とか、チラッとやる程度なので、「ハウス」で入るっていうのイマイチわかってないかも知んない…。
どっちかといえば、ハウスの扉が開けば入るって感じかな。
「ハウス」の中にいるのは、結構お得意。少しでも離れるとダメですけど…。




んんっ…、まだまだやらないといけないことがいっぱいあるなぁ…顔(泣)




  
ニックネーム ケイコ at 02:59 | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ノーリード。

今日はシンちゃんが夜勤です。
なので、ツルは3Fに行っちゃいました。

ツルはシンちゃんが3Fに行くと2Fに行き、2Fに行くと3Fに行くのです…あせあせ(飛び散る汗)
シンちゃんがこの間「あからさまに嫌わんといて…顔(泣)」とツルに訴えておりました(笑)
父親が鬱陶しい年頃のようです犬(怒)

あ、シンちゃんのPCは3Fの寝室にあるため、うちにいるときはほぼ3Fにいます。ある意味「家庭内別居中」です…たらーっ(汗)
いつもは、2Fに私とツルボノ、3Fにシンちゃんという感じです。



CIMG1148.jpg





夜勤のシンちゃんを送って、そのままあいべいさんへ行ってきました。
もう時間も遅かったので貸切でした〜犬(足)
今日は、トリーツポーチも忘れたので、ボノのレッスンもするつもりは無かったのですが、ボノがそういう雰囲気になったので、ちょっとやってみました。

先日受けたテストを一通りやったんですが、できましたたらーっ(汗)
ツルのお誘いにも負けずに、ちゃんとできました…。
あいべいさんは慣れているせいかちゃんとできるのはわかってたのですが、もう一つ判明しました。
どうもノーリードのほうがお得意なようです。
リードをつけるとどうも、ヒールウォークが離れちゃいます。
私のリードさばきが悪いのかなぁ顔(汗)
確かに、ボノのリードは何かしっくり来ないので苦手なんですよね…。



CIMG1139.jpg






帰りは実家によって、夜ご飯を食べて帰りました。
ツルはやっぱりどこでもソファーが好きなようです犬(笑)





CIMG1158.jpg




 
ニックネーム ケイコ at 01:22| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

あれ?あれ?あれ?

なんだか、右腕が筋肉痛です。
なんかしたかなぁ??

今日はゴミの日。
「お留守番」「お風呂入ってくる」「トイレ行ってくる」では吠えなくなったボノですが、どうも「ゴミ出してくる」では、キャンキャンいってしまうボノ…。
それなら…と思って、「お留守番」でゴミを出しに行ってみたら、マシでしたたらーっ(汗)


そして、今日はボノのレッスンの日。
あいべいでの自主トレではいい感じだったので、テストも受けるつもりだったんですが…。
いや、受けたんですが、撃沈でした顔(え〜ん)
レッスン中から、微妙な雰囲気だったんですけど。
寒かったのか、眠たかったのか…。
いやいや、もっと重要なことがあるんですよね〜。
帰ってから、(ボノと)「ボノが悪いのか、ケイコが悪いのか」会議をした結果、「両方悪い」ってことで話がつきました。
ま、そうゆうことでまた次回がんばりましょうあせあせ(飛び散る汗)



お昼からは、ツルのデートにお付き合いしました。
その話はまた明日(たぶん…)





あ〜、写真をUPする元気もアリマセン…。


 


ツルボノお疲れのようで、グッスリです。


 
ニックネーム ケイコ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

レッスン納め。

今日は夕方からの仕事だったので、ボノのレッスン参加してきました。
初級クラスで一緒だった、柴犬のこはるちゃんも一緒でするんるん


参加ワンちゃんは、8ワン。
広いドッグランで、たくさんのワンちゃんがいるところでのレッスンは実はボノ初めてなんです…犬(泣)
なので、周りが気になって仕方ない感じでした。



で、今日はテストデーでした。
前に受けたハンドラーテストですが、私は次のクラスを受けるのは練習不足のため辞退してたので、皆さんのをゆ〜っくりと見学させてもらいました顔(笑)

密かにボノの苦手なアイコンタクト(基本なのに…たらーっ(汗))、みんな一発で出来てますね〜グッド(上向き矢印)うらやましい…顔(え〜ん)

やっぱり、ギャラリーがたくさんだと、飼い主さんが緊張しますよね。
今日やらなくて良かったるんるん
受けられた皆さん、お疲れ様です〜〜顔(笑)


普通のレッスンでは、
かわいいヒールを一発で入れる練習。
かわいい飼い主の周りをバックで周る練習。
かわいいやる気モードに入れる練習。
をやりました。


やる気モードは、やっぱりワンコさんに囲まれてる誘惑の中では厳しい…バッド(下向き矢印)
ヒールはやる気になれば出来るんですが…。
バックで周るのはどうもボノあまり好きじゃないらしく、お家で練習しててもすぐあきらめます…。
伏せてみたり、ターンしてみたり、座ってみたり、ラウンドしてみたり…。
時間が掛かりそうです顔(え〜ん)


今日で今年のレッスンはおしまい。
お家でのレッスンは続きますが、ボノはお家に来てすぐにレッスンを始めたので、もうすぐ始めてから1年になります。
当初は、吠えるどんっ(衝撃)吠えるどんっ(衝撃)吠えるどんっ(衝撃)で大変でした。
「このコは絶対ヒールの出来ないコだ…たらーっ(汗)」って思った時もあります。(いや、マジで。)
初めはどうなることか…たらーっ(汗)という感じでしたが、なんとか形になってきました。
まだまだ青二才なボノですが、これからもレッスンは続けていこうと思います。(チケットもいっぱい買ったしねGood





 
ニックネーム ケイコ at 02:38| Comment(6) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

今日の目的。

今日は、午前中にボノのレッスン、午後にツルとおでかけなので、2本立て顔(イヒヒ)なのです。


まずは第一弾。


本当は日曜日にレッスンに行く予定をしているので、今日は行かないつもりだったんですが、お昼からのお留守番のことを考えて、午前中にレッスンで疲れさせようという私の企みによって、レッスン参加してきました手(グー)



今日のレッスンは、
かわいいヒールを一発で入れる練習

ボノちゃん、ヒールは初めから結構強化してるので、優秀ナリグッド(上向き矢印)

かわいいヒールウォーク(曲がり角含む)←私のリクエストなんですあせあせ(飛び散る汗)

どうもツルでは曲がれるんですけど、ボノだと曲がるのに勇気が出ない私なのです…。
原因はやっぱり私かぁ…顔(え〜ん)
練習あるのみですね。

かわいい人間の周りをバックで周る(きなちゃんのぐりぐり参照

結構優秀かもグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
でも、どうも壁を外せない…たらーっ(汗)
そしてやりすぎると、私の頭クラクラ顔(なに〜)

かわいいマテの強化(先生が近くに来る誘惑アリ←ホントは“触る”なんですけどね)

お家でも頑張ってるんですが…。
「触ってくれるの〜るんるん触ってハートたち(複数ハート)触ってハートたち(複数ハート)」な感じになるので、もっと頑張りましょう…です。
マテかけまくりでした顔(え〜ん)




そして、私の思惑通り、充分お疲れの模様。


CIMG0765.jpg




おうちに帰って、ツルと入れ替え。
ツルと一緒に出かけたのも気付かず、シンちゃんと3Fで寝てました眠い(睡眠)
ニックネーム ケイコ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ハンドリングテスト〜。

今日いきなりの思いつきで、レッスンに参加してきました〜。
前日にどうしよっかなぁ〜なんて思いながら、やっぱり夜になって行きたくなって顔(イヒヒ)


で、どうゆう流れかハンドリングテストを受けてきました手(グー)



結果はこんな感じ〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

CIMG0716.jpg


一応合格ですっ手(チョキ)







私の中では20点ぐらいなんですけどぉ〜顔(汗)
どうゆうわけか、グダグダだったボノ。
先生にも「ボノ体調悪い??」なぁんて心配してもらっちゃってたらーっ(汗)
後でわかったんですが、どうも着ていった服が気に入らなかったらしい…。ツナギだったんですけどね。
レッスン中も集中ナシだったんで、もしかしたら…と思って脱がしてみたら、いつものボノに戻りました犬(笑)犬(足)


その後は、ヒールを一発でつけるようにする練習と、ヒールポジションでのフセ→シット・タッテ→シット、遠隔でのコマンド、ナド。
服を脱がせたから出来ましたよっるんるん(タッテは苦手ですが…)



今度から、ボノの服に注意してレッスンに挑みます顔(え〜ん)

 
ニックネーム ケイコ at 02:51| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする