2008年12月02日

開始〜。

月曜日はお休み〜なので、行ってきましたるんるん久しぶりのあいべいに。

ゆ〜っくり行きたかったのに、シンちゃんが夜勤入りのためすることがいっぱいで、結局夕方になっちゃいました…顔(泣)


他のワンちゃんのいたので、控えめなツルボノ遊びをして犬(笑)犬(笑)、ちょっとボノのレッスンもしたり。

で、コーヒーを飲みたかったので、カフェで休憩喫茶店
ボノはやっぱり他のワンちゃんをみるとワンワン。しばらく来てなかったのと、家で私の膝の上で寝るクセが付いてしまったからなのか、常にワンワン要求吠え…顔(え〜ん)

そんなことをしていると、他のワンちゃんが帰ってしまったので、本格的ツルボノ遊び再開。
ツルが飽きた頃に、ボノのレッスンも再開。



かわいい結果かわいい

ヒールは良く出来てます。
欲を言うならば、一度でいがまず入って欲しい。
アイコンタクトは、集中できてるとまあ出来る。
が、他のワンちゃんがいたり、ツルが妙な(笑)行動をしているとダメ。
ヒールウォークは初めて、長距離・曲がり角アリでしたのですが、外回りの曲がり角はまあ着いてこれるのですが、内回りの時が微妙。
やったことが無いので、当たり前ですけど…。
あと、最後止まる時も、ちょっと出すぎちゃう。
まあ、今日はどんなもんか試しにやっただけなので、次は対策を練りつつ頑張ります。




かわいい課題かわいい

ヒールウォークの内回りと、止まるとき。
アイコンタクト強化。
ヒール強化。



 

ニックネーム ケイコ at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

初級クラス修了〜。

数回分、サボってUPしてませんが、やっと、ボノの初級クラスが修了しましたるんるん
修了してもいいのかどうかは、微妙ですが…。
レッスンでは、吠えないようになったので、ヨシとしましょうGood
レッスンの時だけなのは、まだまだ、飼い主としていかがなものか…顔(泣)


ということで、最後の初級クラスの内容。

かわいいクリッカー教えた、芸披露〜るんるん
グダグダですが、一応「ラウンド」と「ターン」「スピン」をしてみました。

かわいいフラワーポットサーチ
5個中当たりが1つ・7個中当たりが2つの2バージョンでやりましたが、両方とも完璧でした〜るんるんるんるん
もちろん、一緒にレッスンしてる小春ちゃんもパッチリでしたよハートたち(複数ハート)小春ちゃん可愛いかった〜犬(笑)

かわいいゲーム顔(笑)
ワンをフセ(オスワリ・タッテでも可)マテで、飼い主がビー玉をお箸で入れ替え。マテ出来なかったら、やり直し…顔(え〜ん)
小春ちゃんのお姉さん早過ぎexclamation×2
ってか、私お箸苦手なんだろうか…顔(なに〜)
ボノはちゃんと待ててました犬(怒)…ごめん。

かわいい後はバックとヒールウォークと遠隔でのコマンドの復習。


終わってから、小春ちゃんと遊ばせてもらいましたるんるん
ガウガウ遊び付き合ってもらったので、ボノも満足〜。
ついでに呼び戻しの練習(?)も。
呼び戻し、もっと頑張らないとたらーっ(汗)


次は、中級クラス。
フリークラスになるので、予定を見ると、1ヶ月ぐらい間があきそうなので、その間サボらないようにガンバロ顔(笑)



ニックネーム ケイコ at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

初級クラス 5日目♪

かわいいやった事かわいい

1ノーズワーク(フラワーポットサーチるんるん
ツルは得意やけど、ボノはどうだろう…。
コマンドは「探して」で、見つけたら「ダウン」でお知らせです。ツルと同じ。
クンクンしてから、ココだよ犬(笑)のダウンをしなちゃいけないのに、クンクンせずにダウンする。飼い主に似て横着…。
練習練習顔(汗)



2ジャンプッ
ジャンプ台2個でやりました〜るんるん
ヒールポジションで「ジャンプ」
オヤツをポーンとジャンプ台の向こうに投げて、2個跳んだら「オイデ」で呼び寄せる。(ナゼか一個だけ跳んで戻ってくる…)

ジャンプの意味がまだわかってないので、まだまだ。
ジャンプ台を跳ぶこと自体は苦ではないらしいので、練習あるのみっ。
おうちにジャンプ台がないので、製作しようか考え中…。



3ヒールウォーク レベルアップ編顔(え〜ん)
歩き出してツイテ来ればあげる。
立ってる状態であげること。

曲がり角はちょっと苦手。直進はランでノーリードでも出来たるんるん


4異なる姿勢でのコントロール
ワンの前に背を向けて立ち、コマンド。

シットからダウンは出来る。でも、ダウンからシットは苦手。


かわいいメモかわいい
え〜っと、今日は集中力がイマイチ。
最近、ヒールが微妙にずれてる。ラウンドを覚えてから、ヒールといえば周るようになった。シットといえばダウンをするのと一緒で、先を読んでるのかなぁ?ということで、ラウンドはしばらく休憩。


かわいい吠えることについてかわいい
回を重ねるにごとに、良くはなってる。
よそでも吠えないように頑張らなくてはっ顔(汗)




ニックネーム ケイコ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

初級クラス 4日目♪

かわいいやった事かわいい

1スピン&ターンの復習 クリッカー使用
 ラウンドが流行のボノはどうもまだちゃんと覚えていないようです。要練習。

2バウポーズ クリッカー使用
 初めてなので、まだまだお話にならない感じ。最後の方は形だけちょっとできました。

3ジャンプ
 旅行の時に、ハードルがあって、できたので、できるかなぁ??と思ったら、できました犬(笑)

 初めは、ハードルの反対側からトリーツで誘導。
 次は、一緒に歩き(走り?)ながら。(人間はハードルの横をトリーツで誘導しながら。)右も左もいけるように。
 トリーツをなくして、コマンド・ハンドシグナルで。
 で、なんとなくできちゃったので次は、ハードルの前でヒール。
 そこから、ハンドシグナル・コマンドで「ジャンプ」
 今日は、先生が反対側にトリーツを落としてくれてましたが、一人でするときは、ハンドシグナルをしてから向こう側に、トリーツをポイって投げる。

4ヒールウォーク
できたりできなかったり。

5オスワリマテ・フセマテ
 オスワリ又はフセで待たせて、犬の周りをまわる。
 後ろを通るのが苦手かも。
 トリーツでごまかし(?)ながら。
 ツルは得意なんだけどな。




かわいいメモかわいい
途中、床に匂いを嗅いだり、集中がなくなってきたら、私が部屋からでていくということをしました。
いい感じに効果アリ。おうちでもやってみよ。

ボノは、やってくれるので、ドンドンいろんなことを教えていただけるので、私イッパイイッパイです。
ツルのときは、椅子の下に隠れるツルを「やろーさー顔(汗)」と説得するのに悪戦苦闘だったけど顔(泣)
初めて教室に通ってるみたい。


かわいい吠えることについてかわいい
今回もいい感じにあまり吠えませんでした。
でも、前回のほうがマシだったかな?
小春ちゃんのお父さんに、「吠えなくなった」とお褒めの言葉もいただけましたるんるん

ニックネーム ケイコ at 23:00 | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

初級クラス 3日目♪

かわいいやった事かわいい

1ラウンド(人の周りをまわる) クリッカー使用
 ハンドシグナルでほぼできる感じ。
 コマンドはまだまだ。


2ターン・スピン(その場で右・左回り) クリッカー使用
 トリーツなしの誘導でできる。
 ハンドシグナル、コマンドはまだまだ。


3アップ(立つ)
 これは、まだまだできてない。
 トリーツ付でないと、動いてしまうので要練習。
 トリーツなしですると、オシリが横に動いてしまう。


4マテ(ヒールの位置でオスワリマテ、フセマテ)
 ヒールの状態から、横や前に1〜2歩離れて待たせる。
 最後は元に戻ってから、解放。
 離れる分には全然平気なんですが、近づいてくることが怖いようで、元に戻ろうとすると動いてしまう。 
 なので、近づいても大丈夫だということを覚えるように、近づくときのみ、「トリーツをあげながら戻る」をしばらくし続けます。


5トリーツポーチを外す練習。
 トリーツポーチを外して、後からご褒美をあげる。
 指示を出して、正しい行動をした後、ご褒美をあげるまでの間、誉め続けること。



かわいいメモかわいい
ヒールは良くできてると誉められたグッド(上向き矢印)
ボノは、覚えが早いというか、動いてくれるので、ツルよりやりやすい。
そのせいか、ボノには完璧さを求めてしまうので、ボノのレッスンをしていると、ツルを甘やかしているのがよくわかる顔(汗)ツルやり直しだな…。



かわいい吠えることについてかわいい
最大の課題である、ワンワンキャンキャンですが、今回はなんと、あまり吠えずにレッスンを終えることができましたるんるん
それでも3度ほど連行されたわけですが、吠えまくることがなかったので、優秀るんるん
帰ってから、めっちゃ疲れて寝てたので、よほど頑張ってたんだと感心顔(笑)
これをよそでも、できるようにならないとね。



ニックネーム ケイコ at 23:00 | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

初級クラス 2日目♪

今回は、メモをするのを怠ってた(いつもは帰ってからまとめるのですが)ので、さらっと…。


かわいいやった事かわいい

1手に鼻でタッチ クリッカー使用
 
2ラウンド クリッカー使用

3オスワリマテ・フセマテ
 1〜2歩離れて、戻る→解放
 
4ヒールウォーキング



かわいいメモかわいい
 終わりの頃になると、集中力が切れる。
 

かわいい吠えることについてかわいい
 吠えると先生に連行。
 席に戻るときなど、トリーツをあげながら。
 小春ちゃんを見て、吠えなければトリーツ。
 まだまだ、ワンワンうるさいです。


ニックネーム ケイコ at 23:00 | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

初級クラス 一日目♪

入門クラスで一緒だった、モカちゃんとシュウ君は残念ながら、来られない様で、初級クラスは、新しいお友達、柴犬の小春ちゃんと一緒にレッスンでするんるん

初級クラスからは、クリッカーを使っていきますGood
ボノは初めクリッカーを怖がったので、初級クラスが始まるまでにクリッカーに慣らす練習をしてました。


かわいいやった事かわいい

1クリッカーに慣らす。
 クリック→トリーツ  クリック→トリーツ
  
2クリッカーで新しいことを教える。
       (手のひらに鼻をつける)
 手のひらに鼻つけたら、クリック→トリーツ
  ボノはイマイチ何をしたらいいのかわからないようです。
  なので、おうちに帰ってから、ツルに見本をしてもらったらわかったようです。


クリッカーを使ったのはココまで。
クリッカートレーニングは、集中力も頭も使うので、2分やって4分休むぐらいがいいようです顔(笑)

3横について歩く
 椅子の周りを周る。

4「立って」の練習
 オスワリ→タッテ
 フセ→タッテ
 トリーツで誘導・できたらハンドシグナル・できたらコマンド

5その他(ボノのワンワンについて)
 ワンワンゆうたら、先生に連行されます犬(泣)
 他犬をみて、吠えなければトリーツ。
 椅子に座っているとき、ワンワンゆわなくなってから(落ち着いてから)「マット」のコマンド。
 

かわいいメモかわいい

「ヒール」はできるけど、すぐ伏せてしまう。
「ダウン」「マット」で待っていることはできているので、トリーツはもういらない。
ツルボノの相違点
ツルは、頭がいいというか要領がいい(?)ので、何をするのかわかっている(動かんくせに顔(汗))が、ボノは何をしたらいいのかわからない(イッパイイッパイになってる?)ので混乱気味?


かわいい吠えることについてかわいい
教室では、先生に連行されるけど、おうちではつないでおくナド。
アナウンスカーなどに吠えるときは、オヤツばらまく。注意を引く。


かわいい課題かわいい
「ヒール」はちゃんと座った状態でいるように。
集中力をつける。
ワンワン言わないっ!!!



ニックネーム ケイコ at 20:00 | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

しつけ教室〜葡乃編・入門クラス最終回〜

いよいよ、入門クラスも最終回になりました〜グッド(上向き矢印)
果たして、ボノは賢くなったのでしょうかexclamation&question

で、前回言ってた修了テストですが………グダグダでしたたらーっ(汗)
言い訳顔(イヒヒ)を言うと、教室でも、他のワンちゃん(3ワンでしてます)に、ワンワン吠えるので、今日はジェントルリーダーをつけてみたんです。
そしたら、ワンワンはよくなったんですが、テンションがバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)下がってしまったみたいで、しょっぱなからやる気ナシあせあせ(飛び散る汗)
テストは、外してやったんですが、テンションは戻る訳なくグダグダのままでした。

ちゃんと練習したかわいいターンかわいいもグダグダたらーっ(汗)
ヒールはおろか、ダウンすらグダグダたらーっ(汗)

おうちで出来ても、お外で出来るようにしないとダメやね〜。

6月から初級クラスに昇格(テストグダグダなのに…)なので、それまでに、お外でも集中できるように頑張りますっ顔(笑)犬(笑)るんるん


あと、テストのほかに、ドロップ(くわえた物をはなす)もしたんです。
そのときに、ささみ巻きガムをもらったのですが、めっちゃご馳走犬(笑)もハズが、ボノは興味なし…。
練習にもなりませんでした。
で、おうちに帰っても興味なしだったので、子鶴さんにお留守番のご褒美としてあげましたホネホネ

もちろん子鶴さんは、全部平らげました〜犬(笑)ホネるんるん



ツル080420.jpg


ツルちゃん、タナボタでするんるん
ニックネーム ケイコ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

しつけ教室〜葡乃編・入門クラス7回目〜

今日は、葡乃のしつけ教室でした。


ツケの形にコマンドをつけるのと、そのまま横についてのウォーキングの練習です。

葡乃はツルと違って、「オヤツくれくれexclamation×2」っ子なので、先生にも「やりがいがあるね〜」って言われました。顔(笑)その通りです。
外でも「オヤツくれくれ〜exclamation×2」ってしてくれるのが、こんなに楽チンだとは思いませんでした。ツルは外では、オヤツすら目に入らないぐらいビビるので…犬(泣)
これで、吠えない子なら完璧なんやけどなぁ〜顔(汗)

で、ツケですが、何度も家でも練習してたので、誘導付ならまぁ出来たかな?って感じです。
歩くのは微妙ですが…。

今回で7回目なので、次回で最終です。
次回は何とっexclamation×2修了テストがあります。
内容は…

1・アイコンタクト(1回でっexclamation×2
2・オスワリ又はヒールポジションでのオスワリ(コレも1回でっexclamation×2
3・フセ(できれば1回で。)
4・ボディタッチ
5・何か一芸

以上です。
不安要素は、集中を保てるかexclamation&questionです。
2はせっかくだから、ヒールにします。ってゆうのも、今日帰ってから、ヒールをしてみたら、完成しちゃってたのですっるんるん
誘導なくてもできました。

一人で満足できなくて、動画なんて撮っちゃいましたGood
声付です。音量にお気をつけください。




見にくいですが、ちゃんとオシリをクリンってしてるでしょるんるん
かなり、一人で大興奮してましたるんるんるんるん

というわけで、次回の修了テストまでに、集中力の強化と、一芸の特訓です。
今のところ、一芸はかわいいターンかわいいで行こうと思います。
完成したらまた動画撮ってみます手(グー)


教室が終わってから、先生たちとドッグランに行きました。
写真はまた明日にしますHello

ニックネーム ケイコ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

しつけ教室〜葡乃編〜

昨日は、ボノのしつけ教室でした。
入門クラスの第5回目です。

この前は、フセの形までを教える〜ってところまでだったので、今回は、コマンドをつけてフセを教えます。
ほぼ出来ますが、ずーっと伏せてることは出来ません…犬(泣)
オスワリもずーっと座ってられません。
今後の課題です。

そして、ツケの形を教える〜です。
家でもやってたのですが、イマイチです。
よく考えてみると、ツルもなかなか覚えなかったので、こんなもんなのかも…。
ツルができるから、ちょっと出来ないといぃぃぃぃ〜どんっ(衝撃)ってなります。
最初にアイコンタクトを教えてたときも、このコ出来ないんじゃないかexclamation&questionってほんとに思ってしまいました…顔(え〜ん)ごめんよ、ボノちゃんたらーっ(汗)

ま、どこでもオヤツを食べてくれるので、助かってますが…。ツルはダメです。緊張した状態では完全無視されるので犬(泣)

後は、引っ張らないお散歩の練習と音に慣らす練習です。
グングン引っ張り、ワンワンいいます。
大きな課題です。

次は30日なので、課題を一つずつクリアしていかなくてはっ顔(汗)

あ、今日、ツケの形はなんとなく出来てきましたるんるん



img004.jpg あはっ、ツルカワイイるんるん
ニックネーム ケイコ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン♪ 葡乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする