2009年11月12日

控えめ。

 
先日も書いたツルのスピーク
何気に今日やってみました。

多分ですが、ツルは意味も無く吠えるのがキライなようで、声なしの「ワン」を良くします。
バフッって感じではなくて、「ワン」なのです。
あと、人間が「ワンっ」ってゆう感じのへたくそな「ワンっ」も良くします。
近所の迷惑を考えて、控えめにしてるのかもしれませんね〜(そんなわけないですが…)

ものすごく可愛いので、生ツルに会った時は是非見てやってください。
ただし、お外では、程よくテンションの高い時しか出来ませんので、あしからず。



IMG_2258.jpg




誰かさんのリクエストにお答えして、子鶴さん眼鏡バージョン。
本犬は、迷惑そうです…。


 

ニックネーム ケイコ at 02:12| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン♪ 子鶴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

優秀。

今日は、私の誕生日です♪
誕生日に喜ぶ年ではアリマセンが、誕生日です♪

「ケーキ買って来いやぁ!!」とシンちゃんと言い合った末、じゃんけんで勝ったので、ケーキを買ってきてもらいました。




急きょ、お仕事がなくなったので、久しぶりに休日のレッスンに参加してきました。
今日は、ツルと参加です(ボノ付き添いでしたが…。)


すばらしいことに、おやつがいっぱい無くなりました〜♪
ツルとレッスンに行って、こんなにいっぱい食べてくれたのは、初めてかも〜。
おやついっぱい食べたと言うことは、結構動いてくれたと言うことで、今日のツルは、優秀でした。





かわいいやった事かわいい

1足元に伏せて待つ(2分間)
 嫌な音などしなければ、お得意です。(ボノと違って…)
2リード分離れた遠隔での、オスワリ→フセとか…
 この時、ツルさんボイコット中でしたので、イマイチ何をしてたか知りません…。
3ヒーリングの練習
 頑張って歩いてくれました♪
4横に向く(オスワリの状態で首を横に向ける)
 大好きなクリックスティックを使ったので、優秀でしたよ☆
5ヒールの位置でオスワリ(フセも)で、触ってもらう
 ツルは触ってもらうまではできませんが、近くまでまたはオヤツをもらうことが出来ました♪


IMG_2179.jpg





最近、だんだんと「大丈夫な人」が増えてきたツルです。
私の母に、頭を撫でられるのを、いつも逃げていたのですが、最近になってやっと逃げずに撫でてもらえるようになりました。
母の手は上から出てきます…たらーっ(汗)

よくボノと一緒に、人の集まるところで「撫でて〜〜〜るんるん」なボノを見ているせいか、ツルを連れていると、つい気を抜いてしまって、「しまった…」と思うことがあります。
今日も最後の最後にやってしまったのですが…。
ツルの場合は対人、ボノの場合は対犬に注意なので、私がわからんようになってきます…顔(汗)


パーマンのコピーロボットが欲しい今日この頃です…。
↑誰か誕生日プレゼントにいただけませんか?



ニックネーム ケイコ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン♪ 子鶴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

スピーク。

秋ですね〜。
朝晩、ファンヒーターをつけようかと思うぐらい寒いです…。
出しちゃったら、ついつい着けちゃうので、我慢ガマン。


 
ボノに比べると、そんなにトリックを教えてない(教え切れてない…)ツルですが、「スピーク」ができます。
*「スピーク」・・・・・キューで吠えさす。



でも、ちゃんと教えたわけではないので、確実に出来るかは微妙です。



注)私の「ワンっ!」とツルの「ワンっ!」の音声入り。






ボノに教える勇気は無いので、まだ教える予定はアリマセン…。


 


後は、「ハーイ」がもっと高く&もうちょっと止まるように練習中です。
 





 

ニックネーム ケイコ at 22:36| Comment(6) | TrackBack(0) | レッスン♪ 子鶴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ソワソワ〜ツルさん。

 


ありゃ、いつのまにかめっちゃサボってるやんっあせあせ(飛び散る汗)




ま、いっか〜〜顔(イヒヒ)






今日は、またまたツルと一緒にレッスンに行ってきましたるんるん
参加犬は、のあくんを除いたこないだのメンバーるんるん
ツルの原動力になるのあくんがいないのは、残念ですが、頑張りましょうGood

シンちゃんが夜勤明けで、寝てたのでボノも連れて行きました。
ハウスで待機ですけど…犬(怒)




やったのは前と同じかな。


前よりもテンション低め(前回はのあくん効果だったのかなぁ)でしたが、動きはいい感じるんるん
ああいう場所でのフセは、好きじゃないので、「フセ」って言うと、「…はぁ。」って感じでした顔(汗)
フセ→オスワリとタッテはお得意犬(笑)
やっぱり、ボノが苦手なものは得意で、ボノが得意なことは苦手…あせあせ(飛び散る汗)



基本的なキューは、ツルボノ違うので、一瞬戸惑います顔(イヒヒ)
ツルの場合は、日本語メイン。ボノは、英語メイン(発音はめっちゃに本語ですが…)


「ツイテ」かわいい「ヒール」
「オスワリ」かわいい「シット」
「フセ」かわいい「ダウン」
「マッテ」かわいい「ステイ」
「タッテ」かわいい「アップ」
「よし」かわいい「オッケー」などなど…。


今日も解放する時に、「ん????」って1秒ほど固まりましたあせあせ(飛び散る汗)



以前は、「次は○○しましょ〜」の○○を一度も出来ない(動かない)まま終わっちゃうようなレッスンでしたが、場所も良かったのか、今日もレッスン内容全て動いてくれましたるんるん
最後は「…しゃ〜ないなぁ犬(泣)」って動きでしたけどたらーっ(汗)(←ココはボノも一緒顔(汗)




ここ最近、ツルがお外でもオヤツを食べてくれるように、「おウチでは粗食しか食べれません計画ひらめき」を実行中。
しばらく生食を中断し、フードで。
たまに生食をする時は、玄関で(ホントは外がいいんですけどね…)お食事します。
これ、結構成功してますよ。
レッスン中もオヤツ食べてくれるようになりましたGood
「ツル、それいらん…」も今日は一度も言いませんでした顔(笑)
日々成長exclamation×2喜ばしいことです顔(笑)



明日は遊びに行くよっGood
いつもの彼女と顔(イヒヒ)





 






ニックネーム ケイコ at 03:06| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン♪ 子鶴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

ツルと。

 
今日は久しぶりに、ツルとレッスンに行ってきました。
ボノは、スタードッグもあるし、いっぱいいっぱいになるのでしばらくお休みしようかなって思って。
で、室内のレッスンやし、ツル出来るかも〜なのでるんるん


かわいいやった事かわいい

1ヒールポジションでのオスワリ・フセ・タッテでのマテ。
  前に行ったり後ろに行ったり周りを周ったり。

2ヒールポジションとは逆に付く

3ラウンド(飼い主→足踏みして)

4股の間をバッグでくぐる。


こんな感じ…だったと思う。


ツルのレッスンって、いっつも「私は動きません〜〜。ず〜っとオスワリしてます…」って感じで、固まったはるんですが、今日はやる気満々exclamation×2(来られてた方、アレでやる気満々なんです…。)
来られてた、のあかぁちゃんにも「ツル今日頑張ってるるんるん」って言われたもんね犬(笑)


あと、いつもはハウスを持っていくんですが、どうもツルはハウスに執着してしまい、ああいう場に行くとハウスを逃げ場にしちゃうので、今日はハウスを持って行きませんでした。
ハウス=安全な場所なツルにとっては、どこにいればいいのかわからなかったようで、椅子と私の足の間でオスワリしてみたり、いろいろしてました。
ボノなら、ハウスが無いと「ちょっと待っといて。」ってマットの上で待たせておくことが出来ないので不便ですが、ツルは不安顔ながらも待っててくれるので、お水を入れる間や、チケットを渡しに行く間なんかちゃんと待っててくれました顔(笑)Good




たまには、ツルとお出かけ、ボノはお留守番(←コレ一番難問たらーっ(汗))ってものいいな。
ボノのお留守番、今日は17時からだったので、シンちゃんが帰ってくる間30分程度でしたが、ず〜っと吠えてた模様…顔(汗)
出て行くまでも、悲痛な感じで鳴いてました…。
う〜ん、コレも練習しなきゃだなあせあせ(飛び散る汗)



ココ最近、頭痛に苦しんでましたが、昨日の夜と今日のお昼にお薬を飲んだら落ち着きました。
エアコンにあたりすぎかなぁあせあせ(飛び散る汗)
なので、今日はガマンガマン顔(え〜ん)




 

ニックネーム ケイコ at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン♪ 子鶴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

ツルのしつけ教室。

う〜ん、そろそろツルボノを走らせに行かないと大暴れしそうな予感…。
明日あたりどうかなぁと思ったのに、仕事が増えてしまったあせあせ(飛び散る汗)
もう少しガマンして下さい犬(泣)犬(怒)





ところで、ウチのツルボノズは「しつけ教室」と言うものに通っております。
・・・かといってお利口ではアリマセンが…顔(汗)



ボノはツルが行ってたので、当たり前のように始めましたが、ツルは(前にも書いたかなぁ)ビビリさんがどうにかならないかぁなんて思って、始めたのがきっかけです。


で、もう3年半ほど通い続けてるのですが、やっぱりああいう性格のツルなので、レッスン中ず〜っと固まって何もせずに終わっちゃうたらーっ(汗)ってことがほとんどなんです。
今でこそ、ちょっとは動いてくれるようになったんですけどね。


そうなると、こっちもイライラどんっ(衝撃)しちゃう訳で、リードをグイグイしちゃったり、怒っちゃったりするんですよね。

で、ある時ふと思ったんです。
「ツルにとって、教室に行くこと自体、楽しくないんじゃないか?」って。

だって、教室に行くと私がカリカリしてるんですもんね。

そりゃ、ツルにとっては、お外っていう刺激もあり、いろいろな音なんかでビクビクしてるのに、「もうっどんっ(衝撃)」ってグイグイされるんですから、最悪犬(泣)ですよね。



そのあと、考え直したんです。




イラッとしたり、焦ったりしたら一呼吸置いてみようるんるんって。

ツルのペースで、ゆ〜っくりのんびり犬(笑)顔(笑)でね。




ツルとはそんな感じで参加させてもらってます。



CIMG0699.jpg






ボノの場合はまた次回。



 

ニックネーム ケイコ at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン♪ 子鶴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

久しぶりに〜。

今日のレッスンは2ヶ月ぶりぐらいに、ツルが参加しました。
例の如く、ほぼ固まってましたけどね…。

やったのは、う〜んなんだっけ??
ツルと行くと、ツルを動かすのに必死で(笑)良く覚えてない…。

バックの練習と、バックしてその場でターンの練習。密かにボノは出来たりするんですが、ツルはイマイチ…顔(え〜ん)
ちゃんと教えてないかも知れない顔(なに〜)

あといろいろやったよ。
やる気モードに入った時に、コマンドを言うとか。
ツルのやる気モード…、いつ入る???

バックで人間の周りを周る練習もしたなぁ〜。
一回やった事あるような、無いような。


やっぱり今回も、終わってからの遊びではウハウハでしたたらーっ(汗)


最近、サボリ気味なのと、お留守番ばっかりでランにも行けず、行ったと思ったらレッスン…犬(怒)、しかも、「のあクンいるかもね〜るんるん」なんて期待持たせたから、拗ねてたのかしら…あせあせ(飛び散る汗)




ボノは、車でお留守番でした犬(泣)





そして、昼から仕事に出かけました。










以上、全くやる気の無い感じになってしまいました顔(イヒヒ)



ニックネーム ケイコ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン♪ 子鶴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ボノ効果なしですが…。

本日のレッスン、ヒート中のボノはシンちゃんとお留守番です。
行くときに悲痛な叫び声が聞こえましたが…。
ツルだけを連れ出すのはちょっと耐え難いことらしいです犬(怒)



というわけで、つーちゃん今日はボノ効果なしですけど、頑張れますかぁ〜?


ツルボノ080607-1.jpg



本日のメニュー


かわいい飼い主と違う方向のものを見る(椅子で練習しました)
 右ヒールの状態で前に椅子を置き、椅子の上にトリーツを置いて、ワンコが見たらクリッカー。出来てきたらワンコの後ろに立ってやってみる→見ている時間を延ばす。

椅子を見ているというより、どっかと億を見てませんか?と言う感じ。
それより、ケイコを見ます…、アイコンタクトじゃないんですが顔(汗)でも、ヘラヘラ顔がカワイイハートたち(複数ハート)


かわいい近くに他のワンコがいてもオスワリマテができる練習(飼い主ちょっと離れます)
カイカイしちゃうのと、立っちゃうのでちょっとダメバッド(下向き矢印)
でも、先生によくできてたよと言われた。実は遠くでお散歩していたチワワをガン見していただけ…。こうゆう時にアイコンタクトするもんじゃないのか??


かわいいオイデのゆっくりバージョン。(走ってくるのではなく、歩いてくる感じ。)
固まるしダメ。ヘラヘラ顔で笑ってます顔(汗)カワイイけどダメなもんはダメバッド(下向き矢印)
ツルのオイデは、こっちがテンション上げないとこないからちょっと難しい…。



以上。ボノ効果がないのにもかかわらず、頑張った方じゃないでしょうか顔(笑)

終わった後は、大好きなボーダーのデプレ君と遊んでましたよ〜。
Aコッカーのルパン君&アポロ君とも遊びましたるんるん
教室で一番動く時間でするんるん



ちなみにボノはもうすぐ初級クラスが始まるので、クリッカーに慣らす(怖いみたいなので。)練習と、ヒールの逆ツイテ、人の周りを廻る練習と、パピークラスの復習をしてます。
クリッカーを慣らす練習をしていると、ツルが「その音はっexclamation&question何かいいもん貰ってるやろ〜exclamation×2exclamation×2」っと駆け下りてきます顔(え〜ん)





ランキング参加中です♪
ポチっとしていただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ


ニックネーム ケイコ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン♪ 子鶴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

控え選手の出番は?

ツルのレッスンに行きました〜。
ちょっと久しぶりかな?1ヶ月ぶりぐらい。

ボノはどうしようか?っと思ったんですが、ボノ効果の力もほしいし、シンちゃんが夜勤明けだったので、お留守番中キャンキャンしたら、寝れへんってゆうから、ボノ効果兼控え選手として、連れて行きました。

え〜っと、何したっけかな顔(汗)

最初は

かわいいツケの姿勢で待つ練習(誘惑アリ←ツルには誘惑ではなく恐怖?)
ちょっとソワソワドキドキしてたけど、おやつで何とかカバーできましたGood

かわいい円になって、近くに、ワンコ&人がいても待って入る練習。少しずつ近寄っていきます。
これまた、ソワソワドキドキでしたが、オヤツでカバー可能でしたGood

かわいい遠隔でのフセ・タッテなど。
この辺りから微妙に固まりだしました。
オヤツもランクを上げないと食べません
顔(泣)

かわいいいつもと違う側でのツケの練習。
動きません…Bad


ココで選手交代顔(イヒヒ)

ボノに変わりました。と言ってもボノはできませんが…。
オヤツで誘導しながら、微妙な感じで。
この間、ツルは微妙にすねてました犬(泣)


かわいい次はクリックスティックです。クリックスティックって?→以前の記事より
ココはボノはまだできない(クリッカー自体まだ。)ので、ツルに頑張っていただきます顔(イヒヒ)

かわいい先のボールを見る(エイムってゆうんだって〜)の練習。
やる気は微妙、でも何とか目線だけは動かしていただけたようです…顔(汗)


以上。だったような気がします。
何か抜けてるかも…。



先日、ツルのパピー&初級クラスのテキストを見つけました。
で、ボノも来月から初級クラスやし、何するんやっけ??って思って、見てみると…


ほとんどと言っていいほど、白紙でした…。
もしかして、ブログにアップしてたっけ??と思って、見てみたけど見当たらない…。
なんとズボラな女なんでしょう顔(え〜ん)
せっかく教室に通ってるのに、悲しい…。と思って、ブログに詳細をアップグッド(上向き矢印)することにしました。


ニックネーム ケイコ at 03:04| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン♪ 子鶴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

しつけ教室〜子鶴編〜

何だか、雲行きの怪しい感じでしたが、今日は子鶴さんのレッスンの日です。
子鶴さんは、一応フリークラス。
今日は、脚側行進(ヒールウォーク)中の「フセ」「オスワリ」「タッテ」の練習です。
高度です…顔(汗)
ツルには出来るのでしょうか?

初めの段階は、「ツケ」の体勢から「フセ」の指示を出して一歩前に出る。
「フセ」ていて、着いてこなければOKGood
ワンの横に戻って「解放」してあげる。

第二段階は、「ツケ」の体勢から「フセ」の指示を出して少し歩いてみる。
「フセ」ていて、着いてこなければOKGood

第三段階は、ヒールウォーク中に「フセ」の指示を出してそのまま歩く。
「フセ」ていて、着いてこなければOKGood

「フセ」の部分を「オスワリ」「タッテ」のバージョンも。

ツルは、「タッテ」が一番得意なようです。微妙についてきますが…顔(汗)

失敗は2回まで、2回出来なければ3回目はレベルを落とすバッド(下向き矢印)ことが大事なんですってexclamation×2

あとは、ヒールウォークの曲がり角バージョン。
右回り、左回り両方練習しました。

が、この頃から、ツルさんの集中力がなくなりました。

しか〜し、いつもは、全く固まって動かない(ビビッて)けど、今日は「ボノ効果」(ボノはハウスでひたすらワンワンでした。)のせいか、パピーから通って約3年ほど、初めてちゃうかexclamation&questionってぐらい動いて(笑)、先生にもビックリされるぐらい頑張ったので、上出来るんるんということで。

終わってから、ボーダー好きのツルは、ボーダーのノア君と追っかけゴッコをし、ボノはその後を無視され続けながらも、必死でツルを追っかけ、帰りの車ではグッスリおやすみでした眠い(睡眠)


残念ながら、カメラを持っていくのを忘れたので、写真はありません…顔(泣)
なので、じゃれあう(?)我が子たちの写真をどうぞ顔(イヒヒ)

ツルボノ080413.jpg



ところで、最近私は、(←リンク張ってます)が気になります。
運命的なものを感じます(左今「虎バン」で阪神の新井選手が言ってたのをパクリましたたらーっ(汗)
本日、着うたをゲットし、着信音に設定完了しました。
だって、私は鶴マニアだから…。
鶴が付いてりゃ何でも、気になりますGood

ニックネーム ケイコ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン♪ 子鶴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする