2009年05月25日

食費。

 


最近、うちではハンバーグ禁止令が出てますたらーっ(汗)
一生続きそうな雰囲気…。
ミンチ安いのになぁバッド(下向き矢印)
そうゆうわけで、晩飯の献立にいつも悩んでます。
ハンバーグだけじゃなくって、ミンチを使うのもダメらしいのです顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)
今日は、激安お肉でトンカツでしたるんるん


あ、人間様の食費じゃなくって、お犬様の食費の話がしたいのでしたダッシュ(走り出すさま)
先日、きなママさんとメールをしてたのですが、衝撃でした…。
ウチ、今は朝フード、夜生食なんですが、その前も夜は手作り食だったので、ちょっとそんなに気にしなかったのですが、生食に買えると、結構増えるんですね、食費。

今、ダイエット中なので、フードも肉類も量を減らしてるので、2万ぐらいですが、通常の量になると3万近くなるかも…です。(ツルボノでです。)
皆さんのお犬様の食費はどれぐらいですか?


 

ニックネーム ケイコ at 03:05| Comment(5) | TrackBack(0) | ツルボノご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

やっと覚えたよ。

今日も写真はありません…。
だって、ツルもボノも3Fに行っちゃって、リビングに私一人取り残されてるんやもん顔(汗)



で、今日、ボノがやっとるんるんやっとるんるん手羽先を食べれるようになりました〜ホネ

興奮しすぎて、2本もあげちゃいましたホネ犬(笑)ホネ
あ、手羽先1個を3分割してるうちの2本です。
やっぱり、骨ごとのミンチをあげるより、食べてるぞぉぉexclamation×2って感じがするので、あげてるほうも気分がいいです。



明日はボノがボッサボッサから、すっきりさんに変身する日でするんるん
顔は伸ばそうかなぁなんて考えてるので、いつもとは違った感じになるかも。乞うご期待exclamation×2


 
ニックネーム ケイコ at 02:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ツルボノご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

いい感じ〜。

生食、その後も順調でするんるん
ツルも、生肉を細かくすれば完食するようになりましたホネ
ツルボノ両方とも、フンもいいです。
匂いも減りましたるんるん

なので、もっと深く勉強していこうと思う今日この頃です。



080827-01.jpg

ニックネーム ケイコ at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ツルボノご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ご飯の量。

生食始めて、約半月経ちました〜顔(笑)
最近、ツルの食べるものを発見するのが楽しくって、完璧にハマリマシタGood

ツルは手羽先食べない…顔(泣)って言ってましたが、食べましたexclamation×2
でも条件付です。
ツルは飼い主に似ずお上品なようで、そのままの大きさでは食べません…。
なので、手羽先3分割exclamation×2です。
で、お上品ついでに、生肉も塊になってると食べません。
ミンチになると生でも平気〜犬(笑)らしいのですたらーっ(汗)

ボノに関しては、まだ手羽先の食べ方をわかっていませんが、あとは何でもオッケー犬(笑)なので、楽チンです顔(笑)



で、生食になってからのゴハンの量ですが、下こんな感じです。


080819-02.jpg


080819-01.jpg



ツルのんには、これに手羽先1個後であげます。
ボノのんは、これが分量どおり。

見た目はあんまり変わりませんが、重量は違います。

ドライフード  生食
子鶴約160グラム約250グラム
葡乃約70グラム約110グラム

注)あくまで、ツルボノの場合です。




少なければ催促するツルですが、今のところ、催促はありません。



本日の生食の中身。(興味のある方はどうぞ。)
ニックネーム ケイコ at 03:18| Comment(6) | TrackBack(0) | ツルボノご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

生食その後。

え〜っと、月曜日から始めてる、生食ですが、ツルボノどちらともダメなものがあります。


共通のものは、手羽先食べません┐( ̄ー ̄)┌
食べないというより、どうやって食べたらいいのかわからないらしい…犬(泣)ひたすらペロペロしています顔(汗)


で、ツルはやっぱり生のお肉が食べられない。
半生だと何とか食べるけど、牛肉以外はダメです。


次はボノ。
予想通り、ほとんど完璧ですが、骨の食べ方がよくわかってません。



改善策としては、ツルには食べなかった手羽先でスープを作りました。
ボノは、骨も一緒になってるのを買おうと思ってます。
が、先日お肉を大量買いしたので、冷凍庫に追加のお肉が入る余裕がありません…顔(泣)
お財布とは相談しましたが、冷凍庫と相談をしてなかったので、冷凍庫の中は、ツルボノのお肉しか入ってません…。
もともと、冷凍食品はあまり買わないし、いいのですが…顔(汗)




この前作った、野菜ミックスがなくなったので、今日また作りました。




080808-01.jpg


これだけの量で、ツルボノ合わせて4日分(8食分)になりました。





只今コチラでは、雷が鳴ってます。
なので、ツルは少しソワソワしてます。


080808-02.jpg

こんな感じで寝れるようにもなりましたるんるん



ニックネーム ケイコ at 23:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ツルボノご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

ゴハン改造計画っ。

先日、しつけ教室でお世話になってるミキコドッグスクール主催で生食セミナーをされていたので、参加してきました顔(笑)


080803-1.jpg




生ですよっ、生exclamation×2
ツルがペッってする生です…。
ツルのご飯を手作りにするときに、いずれは生で…と思っていたのですが、ペッってされたのであきらめてたんですよね顔(汗)
ま、ちゃんとした勉強してたわけじゃなかったんで、仕方ないけど。


というわけで、しっかり勉強しましょGoodってことで、参加したわけですが。


あらっ、意外に簡単そう♪
ツルはちょっと不安やけど、ボノならすんなりいけるかもね。



どう切り替えていくか…ですが、悩むよりも、サクッといきなり切り替えてみましょ。ってことで、昨日からやってみました。



え〜っと、野菜(果物含む)をミキサーでドロドロに。(ウチは実家からパクってきたバーミックス
です)


080803.jpg


↑↑これが、こんな感じに↓↓

080803-02.jpg




見た感じ、食べてもらえなさそうな感じですよね〜。
ちなみに、私ちょっと味見してみましたが、キウイをいれたせいか、青臭くもなく、まずくもなかったですよ。あ、美味しくもないですが…。



で、卵・ヨーグルト・お肉をいれて完成です。
本当はココに、臓物と骨も入ります。



080803-03.jpg



ツルは、生肉を食べられないので、3分の2の量は茹でてます。
で、食べないときはその茹で汁をかけてみようと置いときました。


では、ヨシッお食べっexclamation×2


080803-05.jpg


080803-04.jpg




食べないかも〜って心配した私は一体…。
すっかり完食るんるん


ツルは、生肉の量を徐々に増やしていき、完成形に。
ボノは、ほぼ完璧なので、一安心顔(笑)


ツルのアレルギーよくなるかな〜っていう期待を込めて、生食頑張ってみますGood







再生機能が使えなくなったウチのデジカメ、動画まで撮れなくなってしまいました…。
これって、デジカメの意味無くないexclamation&question


ニックネーム ケイコ at 03:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ツルボノご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする